« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

黄金週間

巷では明日からゴールデンウィークらしい。
仕事柄こういうものには全く縁がないのだが、今年は5/3のツールド国東のために移動するので交通情報が気になるところ。
また、先日ニュースでメロディーラインのトンネルに亀裂が入っていてゴールデンウィーク後に通行止めにすると言っていた。
さし当たって危険はないということだが、最近どうも日本の安全に対する考えが甘くなっているような気がしてならない。
観光産業のことを考えてのことだろうが、ここは迂回路があるのだから崩落が起こってしまってはしゃれにならないのではないだろうか。
今回九四フェリーに乗る為にこのルートを利用するのだが私は断固として迂回ルートを通ろうと思う。

4/28のトレーニング run(道後公園にて) 5km/30min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2005

普通の日

5/3のツールド国東に向けて自転車のチェックを友人のサイクルショップでしてもらった。
前輪の若干のフレ取りとブレーキ調整、各部増し締めを行う程度で大きな問題なし。
不測の事態に備えてチェーンカッターの使用方法を習得した。
トレーニングはいつもの昼食前のrunと夕方のストレッチ&swim。
このところ出張やら会合続きでなかなかスケジュール通りにできていなかったが、今日はようやく普段のメニューがこなせたような気がする。

4/27のトレーニング run 5km/30min swim 2km/40min(up500m cooldown500m)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

快適な一日

今日も朝から快晴。このところ好天続きで非常に気持ちがいい。
自転車にとって最も快適なシーズンなのだろう、ということで昼からトレーニング開始。
トラ仲間のM氏とバイクライドに行く前の待ち時間を利用してまずはswim1500m。
トライアスロンを想定してノンストップで足つきターンなしで泳いだ。
その後いつもの重信川CR往復40kmのバイクライド。
坊ちゃんスタジアムではヤクルト広島戦が行われていた。
今日は一気に走り抜かず、何回かエイド補給を想定したストップアンドゴーで走った。
そして最後にRUN10kmすればトライアスロンだったのだが、ここはちょっとヘタレて3kmほど流して終了。
九州で75kgほどに成長していた体がなんとか72.6kgほどになっていた。

4/24のトレーニング swim 1.5km/30min bike 40km/110min run 3.0km/20min


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

出張

2泊3日の出張に行っていた。
最近は、なるべくジムかプールが確保できるホテルをとるようにしているのだが、今回は福岡で定宿にしているホテルでどちらもOK。
昨日はいつものように朝食前の6時半から1000メートルほど泳いだのだが、朝いちなので澄み切った素晴らしい水質のプールが貸切状態なのは毎度のこと。
冗談抜きで飲めそうなほどきれいな水質だ。
ホテルのポイントカード会員であれば宿泊中はジムもスパも1000円で利用できる。
本当にいいシステムに感謝。
昨夜は熊本でこんなご馳走を頂いたのでまた明日からしっかりトレーニングしなければ・・・

kuma02

kuma03

kuma04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

上天気

今日もまたまた上天気だった。
こんな気持ちのいい日は自転車に限るとばかりに朝練に出動。
いつもの重信川CRをぐるっと回って薄皮あんぱんで腹を満たした後、
ふたたび自転車で塩屋海岸方面に行った。
海岸沿いの道が以前と変わり砂浜に車が降りられないように柵ができていた。
以前傍若無人な四駆を見ていただけに同じ四駆乗りとしてほっとひと安心。
帰ってみると結構日焼けしていた。

4/19のトレーニング BIKE 75km/185min RUN 3km/20min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

昼練

今日も一日爽やかな晴天。昼ランは最近お気に入りの川沿いコースからぐるっと大回りした。
適度なスピードで気持ちよく走れた。夜もちょっと走ろう。

4/18のトレーニング RUN 6km/35min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は

mikoshi01

地元の町のミニ公園のオープンイベントがあり、お祝いに我が持田神輿が登場した。
お神輿の上に乗っているのは市長さん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

正常化

昨日の暴泳を反省しつつトレーニング。
仕事を片付け2時にジムに行き自転車を組み立てていつもの川沿いCRを走る。
特にどうということもなかったが、二人で競っている自転車の小学生を
「おーい通してくれー」と抜く時「すげー」「速えー」とか言われて更に加速する自分がちょっと恥ずかしい。
まあ見えなくなってからすぐにヘタレたのだが・・・
その後のRUNは気分を変えて新興の商業区域。
歩道も広いし信号が少ないので走りやすかった。
最後の仕上げにプールで久々の水中ウォークをしたあと軽くクロールでほぐして終了。
体成分測定を行ったのだが、体重はようやく72.5kgにもどってきてほっとした。
体格判定はなんとか「筋肉質」に足の親指1本かかっているような感じだ。
なんとか22.1%の体脂肪率をせめて18%まで落としたい。

4/16のトレーニング BIKE 35km/80min RUN 4km/25min SWIM 750m/18min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暴泳?

このところ原因不明の体重増加が続いている。
一日の摂取カロリー量はいつも通りの1500~1800キロカロリーで運動もそこそこ行っている。
なのにどうしても朝いちの体重が信じられない76kg超という状態。
筋肉がついているかといえばあいかわらずの体脂肪率20%そこそこで減少する兆しなし。
ということに業を煮やして暴飲暴食ならぬ暴泳をしてしまった。
たかだか2500m/45min程度なので普通のスイマーから見れば全然大したことはないのだろうが・・・
でエアロバイク30分と合わせたトレーニング後の体重は74kg(;´д`)
まあ、あせらずゆっくりと行きましょうか。

4/15のトレーニング AEROBIKE 10.0km/30min SWIM 2.5km/45min
(4/14の走行距離 RUN 4.5km/30min)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

こうありたい

Cimg1027
ニュージーランドでみかけたサイクリスト。
実は70歳以上と思われるご老人グループの一人だった。
マイクロバスの後にMTBを積載したトレーラーを引っ張って各所を回るツアーのようで
サイクルジャージにレーパンできめたおじいちゃん、おばあちゃんたちが颯爽としていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復帰

2日間のレスト(サボリとも言う)を置いて今日またトレーニングに復帰。
昼ランは気分を替えて会社からジムに向かって川沿いの4kほどのコースを選択。
天気もよく軽くjogと思ったが体が重く結構ヘバリ気味。
何せ3日前72.5kgに落としていた体重が今朝76kgにもなっているのだから仕方がない。
しかし1日摂取カロリーを1500から最大1800キロカロリー程度に抑えているのになぜなんだろう???
夜はジムで軽いストレッチとほんの少しの腹筋トレをした後スイム。
まず500m流した後50mを1分でまわすインターバル8本。
ヘタレな自分は最初から50秒かかって最後はもうインターバルどころではなく連続モガキとなっていた。
その後いつものグー手、バタ足、片手、プルブイ、全力のセットをこなして計1500mで終了。
水気が抜けて74.5kgになっていた。

4/13の走行距離 RUN 4km/25min SWIM 1500m/35min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

はじめて

今日は生まれて初めてリンクを張らせて頂いた。
私と同年代の知念さんという方が開かれている、爽快「自転車で行く!」というページ。
一度読むととにかく面白い。PCの前で笑いをこらえるのにひと苦労。
さっそく掲示板にお邪魔させていただいた。
よろしくお願いします┌(_'_)┐

今後もぼちぼちとリンクを張っていきたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モチベーション

このところモチベーションの上下が激しい。
日曜は頑張ることなくトレーニングを楽しめたのだが月・火とダウン気味で何もできなかった。
体重も3キロ!ほどの幅で増減している。信じられない。
5/2のツールド国東まで3週間しかないのにこのままではいけない。
最近トレーニング日誌をつけてないのがいけないのはわかっている。
今日から立て直さなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

久々のRUN

今日も朝から上天気。
天気予報によると午後3時以降頃から崩れるということで昼前にトレーニングに出発。
最近天気が良いとついつい自転車に乗ってしまう(2代目の乗り心地が良すぎるのか)ので今日はあえてラン(というよりむしろjogに近いのだが)にした。
走っていると自転車以上に五感に情報が入ってくるようだ。
踏みしめるアスファルトと草地の弾力の違い、上空でけたたましくさえずる雲雀の位置、
背中が風に押される感覚、風に乗って流れてくる菜の花や桜の濃厚な香り。
気持ちよくなってついつい足が伸びて結局15kほどのLSDとなった。
その後ジムでスイミングの中級レッスン。
インターバルが結構きつくて足が攣りそうになり地獄を見てしまった。

本日の走行距離 RUN 15000m/100min SWIM 1500m/45min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜・桜・桜

まあどこのBlogもこんな画像が貼られているのだろうけど・・・

Cimg2335s

Cimg2336s
2枚とも重信川サイクリングロードにて

今日の「2枚」になってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2005

たまには

いつの間にか自転車専門Blogになりかけてきたので
たまには別カテゴリーの投稿を・・・

RROVER01

ネットで知り合った仲間と年に数回ミーティングを行っている。
これは昨年の12月、香川県の「讃岐まんのう公園」で行った
「クリスマスミー」での一枚。
ここは広大な敷地で家族で自転車で走り回るのも楽しい。
(あっまた自転車の話題に・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

亀老山

P1000022

亀老山から来島海峡大橋を望む

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

眠り猫

P1000019

双海シーサイド公園にいた猫。眠そうながらも近寄ると投げやりに愛想を振り撒いてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

双海のお花見コース

今日は午後から崩れるという天気予報だったので午前練に出発。
日も出ていたので双海のシーサイド公園から長浜の少し先の坂の上まで往復40キロ。
多少のアップダウンありの中島トライアスロンを想定したコース設定。
途中一杯に咲いた菜の花と咲き始めた桜の見事なコントラストに目を奪われた。
残念ながらデジカメを持ってきてなかったので30万画素の携帯でスナップショット。
その後結構なスピードで集団走行している一団と軽く会釈してすれ違う。
ネット上でよく車とのトラブルが書き込まれているが、松山はよく競輪選手が
路上練習をしているせいかあまり幅寄せとかホーンとかの嫌がらせをされない。
もちろん甘える事無く、こちらも後をよく確認して道を譲るなど気を使わねばならないのは当然のことなのだが。

P1000006

P1000018

本日の走行距離 40km/90min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

吉田自転車

昨日神戸からめったに乗らない高速バスで帰った。
4時間足らずの乗車時間をつぶす為の本さがしに立ち寄った三宮ジュンク堂でふと目に付いたのが「吉田自転車」。
もともと「たたかえ軍人くん」とか「くすぐり様」とか吉田戦車好きだったのだがエッセイは初めて読む。
「ナイスバイク号」とか「ドイツ万歳号」とか、あいかわらず脱力系のネーミングが踊る脱力感一杯の文章でなかなか面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の一枚

昨夏行った高縄山の画像より

takanawa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »