« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

交通マナー

自転車通勤を始めてしばらくたったが交通マナーについて考えることが多くなった。
横道から一時停止せずにいきなり飛び出してきたり、車や横を見ずに強引に右左折する車にも閉口するのだが、何より危ないのが同類の通勤、通学の自転車。
先日は暗くなってからの帰宅時、自転車通行可の歩道を走っていると対向から数人の女子中学生らしき一団。
そのほとんどが無灯火だったので気をつけていたのだが、わざわざ自分とすれ違う直前になって前を見ずに狭い歩道でいきなり横に並んできてこちらは逃げ場がなく衝突寸前に。
ブレーキをかけつつ「一列になれ」と一喝してかろうじて衝突を免れた。
今朝もやはり自転車通行可の歩道の車道よりの左がわを走っていた自分に向かって一直線に突っ込んでくる女性の自転車。
しっかり前を向いていたので大丈夫かと思っていたら甘かった。
まったく躊躇する事無くこちらに向かってくる。歩行者がいなかったので左に寄っていたのだがさらに突っ込んできたのでやむを得ず「左を走りなさい」と声をだしてようやく衝突回避した。
相手が避けて当然とでも思っていたのだろうか、全く謎だ。
車道での逆走をはじめとして、歩道での走行マナーや夜間のライトオンなど当然のことができない自転車乗りが多すぎる。
ライト無しの自転車を平気で売る量販店にも大きな問題があるのではないだろうか。

5/30のトレーニング 朝run 7km/45min 腹筋 30回/2set

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 29, 2005

北条へ

昨夜「ツールド国東」の打ち上げがあった。
中島トライアスロンに向けて新たな企画の立ち上げにもなったのだが少々やりすぎてしまった。
今日は余分なカロリーを落とす意味もこめて北条往復をした。
コースは道後の自宅から祝谷→白水台→権現→北条のルートでちょっとした坂の上下がある。
最終目的地を道の駅「風和里」にした。

saka
北条スポーツセンターに登る坂。

fuwari01
坂の途中から道の駅「風和里」(ふわり)を望む

sportscenter
北条スポーツセンター。松山市内の中学や高校出身者なら一度はここに泊まったことあるはず。
私も30年程前に集団宿泊訓練で来たことあるが、その当時から結構ヤレていた。
相変わらずだ。

beach
昨年整備されたビーチ。夏には海水浴客で賑わうが、今日も結構家族連れやカップルが来ていた。

takoyaki
人で一杯の道の駅でたこ焼きを食べた。結構旨かったのだがあとで腹にもたれてちょっと後悔。
家族連れで賑わう駐車場に旧車会(○走族OB会?)の二輪車集団がやってきたりしてシュールな雰囲気を醸し出していた。

issa

konpira
帰りはちょっとバイパスから離れて田舎道をのんびり走ってみた。
「一茶の道」なる看板が所々に立っていたり、ひなびた道に、これまたひなびた橋が架かっていたりしてなかなかのどかな風景だ。

結局48kmほどを2時間半(実走行2時間)ほどかけるポタリングの一日となった。
帰宅後テレビで野球を見た後ランニングに出撃。道後公園あたりをうろうろ走った。

5/29のトレーニング 自転車 48km/120min RUN 7km/40min


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

昼swim

最近始めた自転車通勤はちゃんと続いている。
昨日は昼休みになると同時に自転車で10分弱のジムにGO。
プルッと着替えて早速昼swim
時間の制約があるため自転車をupに見立てて一気に1000m泳いだ後クールダウンで200m。
シャワーもそこそこに着替えて会社に戻ったら12時55分。
途中のコンビニで買ったおにぎり1個食べて昼休み終了。
ああ忙しい・・・

5/27のトレーニング jog & run 5km/35min(朝) swim 1.2km/23min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

朝練再開

今日は久々の朝runをした。
最近の不規則な練習スケジュールを反省してのことなのだが、これからは6時半から7時ごろに出発して3kmから5kmくらいランニングする予定。
今日はランニングしている公園で犬の散歩中の知人に遭遇。
この人もよく自分と同じマラソン大会に出場して最近は自分よりも良いタイムを出している。
今年はなんと中島トライアスロンに挑戦する予定との事で、オープンウォータースイムと自転車については全く初心者なので一緒に練習することにした。
6月か7月に一度合宿を張る予定なのでこれも参加してもらおう。

5/26のトレーニング run 3km/20min+7.5km/45min(夕方) swim 1.5km/35min(up500m/drill500m/intvl500m)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

体重変動

5/21のトレーニング後の体重測定では71.7kgで久々の71kg台だった。
しかし土日と2日連続で大したトレーニングができなかったら月曜朝の体重がなんと76.3kgになっていた。
食事量としてはやや多めだったものの2日で4kg以上太るほどは食べたつもりがない。
体脂肪率は自宅の体重計では22.5%で目立って増えているわけでもない。
月曜夜は飲み会があるので下手をすると77kg以上になってしまうと思い、ちょっと運動量を増やして昼と夕方に5kmずつ計10kmのランニングを行った。
その後体重測定したら73.8kgになっていたのでまずまず安心。調子に乗って飲みすぎてしまった。
今日は仕事が休みだったのだが、昨日の酒が残っていて昼頃にやっとベッドから這い出せた。
予定では早朝からしまなみにロングライドに行くつもりだったのだが・・・
結局2時過ぎにジムに行き、そこからいつものサイクリングロードを軽く40km流して(とはいっても帰りが向かい風で結構きつかったのだが)その後筋トレ(腹筋)と念入りなストレッチングを行う。
サウナで軽く汗を流して体重測定すると72.8kgでようやくいつもの体重に戻っていた。
体成分測定では体脂肪率がひと月前の22.7%から21.5%に、体脂肪量も16.9kgから15.8kgとなっていて、筋肉量は54.4kgのままだった。
なんとかこの調子で体脂肪量のみ落として6月中には70kgを切って体脂肪率も19%台に持っていかねば。

5/23のトレーニング run 5km/30minX2
5/24のトレーニング 自転車 40km/95min  筋トレ 1セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2005

無題

昨日は久々に昼スイムを行った。
暑くなってきたので昼ランすると汗の処理が大変になる為。

5/20のトレーニング swim 2km/45min(up500m/drill500m/int500m/cool500m) 自転車 35km/75min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

ブックマーク消失

普段ブラウザはFirefoxを使っているのだが、今日いきなりブックマークが消失した。
いつものようにいくつか窓を開けて巡回中フリーズ。
ここまでは良くある事なのだが、一旦PCを立ち上げなおして再びFirefoxに戻ったところブックマークに何も表示されない。
単なる操作ミスかと思いやりなおしてもダメ、立ち上げなおしてもダメ。
いよいよアウトかと思い「Firefox ブックマーク 消失」とかで検索したのだが症例は出ていたものの療法は無し。
まあ仕方ないのでちょっと古いのだがExplorerのブックマークをインポートして修正する事にして一件落着。
バックアップはまめに取っておこう。

5/19のトレーニング RUN 5km/30min 筋トレ1セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

JTU登録

今日JTU登録申し込みをした。
7月の「ひわさうみがめ」に申し込むかもしれないため。
それとようやくパーツが揃って初代「ANCHOR号」がめでたくスタンド&シートポストキャリア付きの通勤スペシャル仕様になった。
まあロードレーサーとしては邪道なのはわかっているのだけど・・・
テールライトがとにかく強烈。
CAT EYEの「4モードテールライト」というのだが上下5個ずつの2列の超高輝度LEDが各列独立して点灯、点滅、ランダム、サイドツーサイドというモードにできる。
上下でモードを変えると賑やかなことこの上なく「追突するなよゴルァ」度満点である。
あとはタイヤを対パンク性能の高い奴に変更するのみ。

5/17のトレーニング RUN 5km/30min 自転車 20km/街乗り程度

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

落車

今日練習中に落車した。
40キロライドの終盤、いつものCR前方に2台の自転車が併進。
後方から近づいてベルを鳴らしたあと「左通ります」(本来は右から抜くのだが2台が右に寄っていたため)と声をかけた瞬間左にいた女性がふらふらと左に。
「危ない」と大声を出したが避けきれず肩が触れ自分は派手に転倒。相手は幸いにして転倒は免れた。
最初恥知らずにも相手を責めるような言い方をしてしまったのだが、先方の男性から叱責されはたと気がつくとどうみても自分が悪い。
既に手遅れだったが平謝りに謝って、幸いにも先方に怪我がなかったようなので何とか許してもらった。
パニックになって怒ってしまった自分が情けない。
気がつくと右手小指の付け根と右膝あたりから出血しており、バイクはバックミラーが根元からもげていたがホイールやフレーム、ディレーラーにはダメージはなかった。
とにかく今日は反省しなければならない。

5/15のトレーニング 自転車 40km/90min SWIM 2km/40min(アップ、ドリル、インターバル、クールダウン各0.5km)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

通勤ライド

今日から初代ロードレーサー(ANCHORのRA5)で通勤ライドを開始。
早速横道からわざわざこちらを確認しながらむりやり出てこようとした車を怒鳴りつけることに。
しかもその車、わざわざむりやり追い越した後すぐにかぶせるように左折してきた。
まあ程度の低い人間と争って怪我でもしたらあほらしいのでもう相手にせず。
ヘルメット、グローブはしているものの、車相手では物理的に無防備なので蛍光色のベストを着たり、点滅ライトをつけたりして少しでも目立つようにはしているつもりなのだが。
あとは第六感を研ぎ澄まして全てを疑ってかかるような注意力が必要か・・
車以外にも車道の逆走自転車も困り物。まあこちらは意地でもキープレフトを守るけど。
以前会った自転車乗りは常にホイッスルを用意して有事の際は思いっきり吹くそうな。
車相手でも自転車相手でも有効らしい。

5/14のトレーニング RUN 7km/40min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2005

モチベーション

このところモチベーションが非常に不安定。
はっきりいってサボリ癖の傾向が出ている。
イベント参加という目標が無いとトレーニングに前向きに取り組めないというのも情けない。
本来難行苦行じゃなくて趣味、楽しみというスタンスでやっているのではなかっただろうか。
義務的にやるようではいけないのだが・・
中島までのモチベーション維持の為に「ひわさうみがめトライアスロン」にチャレンジしてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

ランニング

昨日久しぶりのご近所ランニング。
会社が休みだったので自転車のロングライドに行こうと思ったのだが、なんとなく予定変更。
前回の書き込み通り走力アップの第一歩としてちょっと長めのランニングにした。
全体的には8-10km/hぐらいのjogの低心拍で10キロほど走ったが、ちょっと物足りなかったので最後にちょっとスピードアップして2キロおまけした。

5/10のトレーニング RUN 12km/70min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

社会復帰

世の中は最長のゴールデンウィーク最終日ということで「あーあ」とか「やっと」とか思っている人が多いだろう。
仕事柄連休と縁のない私なので特にこれといった感慨もなく普通の日曜日だ。
ツールド国東以降レスト週にしていたのだが今日からトレーニングに復帰。
朝9時からバイクとスイムを行う。
国東では平均速度23.3kmとやや不本意だったのでせめて25kmで走ることを目標にした。
結果57.5kmを2h18minで平均24.9km/hだった。
スイムは1500mタイムトライアル+ドリル500mで1500mは丁度30min。
体重は今朝の時点で74.6kgだったのが72.8kgにもどせた。
これからはトライアスロンに照準を合わせて走力強化のメニューを作ろう。

5/8のトレーニング 自転車 57.5km/2h18min スイム2km/43min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ツールド国東参加記録・当日編

5月3日、5時30分に起床。
朝食後準備やチェックアウトをして8時にグラウンドに移動。
既に参加者で一杯。いやが上にも気分が昂揚する。

kunisaki12
開会式の様子。結構真面目に出ている人が多い。
主催者から「感謝の気持ちで走るように」との訓示があった。
チームジャージで揃えてる集団がいたりして初体験の自分には随分新鮮な光景だった。
トライアスロンにはあんまり揃いのユニフォームは無いからなあ・・・

kunisaki13
Aコース誘導のバイク部隊。1600ccものモンスターがいた。先導ありがとうございます。

kunisaki02
Bコーススタート前の私。リラックスしているようで実はPolarのメーターは130bpmを示していた(爆)

kunisaki03
同じくスタート前のM氏とA氏。共にトライアスロン仲間。
青いA氏はライトスピードのトライアスロンバイクに乗るベテランだがM氏は私と同様初参加。
まだこの先に待つ過酷な運命を知らない・・・

kunisaki14
昼食エイドのバイクスタンド。速報の激坂を制してほうほうの体で昼食エイドに入ったがこの画像を最後に撮影する気力を失う。

昼食エイド後、残り50kmを目指して出発。
午前のようなきつい坂はあまりなく海岸沿いの快適なコースが続く。
しかしいくつか有ったトンネルでは薄めのサングラス(Briko・Sprinter1のトラマアクティブ)を掛けていたがかなり視界が暗くて怖い思いをした。
また救急車が通るとき死ぬほどうるさかった。
ラスト20km付近の市街地では交叉点でシグナルストップが何度かあったが、焦るよりもむしろ嬉しかったりして。
「かんどうのゴールまであと10km」の看板が見えた後は余韻をかみ締めながらペダリング。
ゴールへのアプローチは昨日の下見で路面が極悪なのを確認していたので無理せずゆっくりと走行。
そして心の中でボランティア、係員、警察関係みんなにお礼を言いながらフィニッシュ。
頂いたタイムカードには5時間33分と記されていた。
後の2人と合流後(私が一番先だった)荷物をまとめて風呂をさっと浴びた後帰路につく。
時間が迫っていたので帰りは高速を使ったのだが結構混んでいて渋滞の表示にびくびくするも、出口渋滞だったのでなんとか間に合いそう。
最後の最後、佐賀関の手前の一般道で長い渋滞に遭い予約乗船締め切りを過ぎてしまう。
乗り場は結構並んでいて「万事休す」と思ったのだが親切な乗船係員の機転でなんとか予定の午後6時便に乗船。
三崎からは快適なドライブで午後9時にはココナツに到着した。
9時30分に帰宅、食べそびれた夕飯を食べ風呂に漬かったらそのまま眠りそうになる。
明日は仕事だ、頑張らねばと思いつつベッドに転がり込んだ。

終わってみると中島トライアスロンと似た地元のあったかいホスピタリティーの御蔭で完走できたような物だ。
特にご老人、子供の声援と支援は本当に勇気が湧いた。
「ありがとう」の声をこれほど言いつづけた事は無かった。
来年もっと力をつけて是非ここに戻ってこようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツールド国東参加記録・前日編

ようやく落ちついたのでツールド国東の記録を残しておこう。
5/2 午前8時ココナツ集合。機材積込後三崎港に向けて出発。
予定通り10時に到着、10時30分発のフェリーに乗り込む。
11時40分佐賀関到着、下道で会場の住吉浜リゾートパークを目指す。
途中昼食を取った後、午後2時前に到着。宿泊のチェックインを済ませ会場の受付に向かう。
受付が始まるまでぼちぼち集まっていた自転車を眺めて過ごす。

kunisaki06
受付後もらったナンバーカードを嬉しそうに持つ私。

ちょっと走って体をほぐした後入浴。温泉らしく良い湯だった。

kunisaki09
夕食は野外バーベキュー。時間が早くて人がまばらで我々3人の寂しい宴会スタートとなった。

kunisaki08
すぐ横にいた乗馬用の馬。A氏は「馬刺しが食いたいのー」などと言っていた(爆)

kunisaki10
部屋のバルコニー前に広がる絶景。晴れていて本当に気持ちが良かった。

kunisaki11
明日は親子で参加だろうか?可愛い自転車だ。

部屋での小宴会の後早々に10時頃就寝。
隣の部屋の話し声と明日への期待、不安と、なにより隣のM氏のいびきでなかなか寝られず1時間ごとに時計を見ていたような気がする。
~当日編に続く~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

ツールド国東速報

大分より昨夕21:30に帰宅した。
天気も快晴で風も弱く本当に初参加で最高の体験ができた。
タイムは120kmのBコースで5時間33分。
決して早いタイムではないのだけれども自分なりには納得のタイムだった(目標5時間30分)
前半は結構登りが多くて特に「チシャノ木峠」付近は本当にきつかった。
「チシャノ木峠最後の坂です」という看板で気合を入れなおしたものの、「最後の坂」が延々と続いていた・・・
坂では決して降りて押すまいと決意して臨んだものの、「泣きの押し」がはいってしまった。
Bコース最大の激坂は距離的には20m程度で、とにかく一度止まると足をつくこともままならない壁のような坂だったが、事前の休憩(ただの泣きの押し)が効いて左右によろよろしながらも気合で登りきった。
しかし登りきって左折したあとにもだらだらと続く登りが待っているのだった(またしても泣きの押し)
途中の昼食エイドまでは撮影しながら走る気力があったのだが、その後はもうひたすら走ることに専念するのみ。
ゴール近くでは20分前にスタートした160kmのAコースの高速列車を呆然と見送るサイクリング気分の自分がいた。

kunisaki01
Aコーススタート直前

kunisaki04
怒涛のようなAコーススタート状況

kunisaki05
「泣きの押し」がはいった坂より。
この坂が「激坂」と思いこんでいたらこの上に信じられない「壁」が待っていた。
この後昼食エイドの画像を最後に以後撮影する余裕が無くなる。
感動のゴール画像も無し。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

さあ、いよいよ

ツールド国東が迫って来た。
明朝8:00にココナツ集合後、3人で三崎・佐賀関フェリーで大分にはいる予定。
明日はスイム1500くらい流して軽めに仕上げる予定。
本番では120キロコースを25km/h平均で走れればいいかなと思っている。
まあ無理せず安全第一で行こう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »