« 北条へ | Main | 雨 »

May 30, 2005

交通マナー

自転車通勤を始めてしばらくたったが交通マナーについて考えることが多くなった。
横道から一時停止せずにいきなり飛び出してきたり、車や横を見ずに強引に右左折する車にも閉口するのだが、何より危ないのが同類の通勤、通学の自転車。
先日は暗くなってからの帰宅時、自転車通行可の歩道を走っていると対向から数人の女子中学生らしき一団。
そのほとんどが無灯火だったので気をつけていたのだが、わざわざ自分とすれ違う直前になって前を見ずに狭い歩道でいきなり横に並んできてこちらは逃げ場がなく衝突寸前に。
ブレーキをかけつつ「一列になれ」と一喝してかろうじて衝突を免れた。
今朝もやはり自転車通行可の歩道の車道よりの左がわを走っていた自分に向かって一直線に突っ込んでくる女性の自転車。
しっかり前を向いていたので大丈夫かと思っていたら甘かった。
まったく躊躇する事無くこちらに向かってくる。歩行者がいなかったので左に寄っていたのだがさらに突っ込んできたのでやむを得ず「左を走りなさい」と声をだしてようやく衝突回避した。
相手が避けて当然とでも思っていたのだろうか、全く謎だ。
車道での逆走をはじめとして、歩道での走行マナーや夜間のライトオンなど当然のことができない自転車乗りが多すぎる。
ライト無しの自転車を平気で売る量販店にも大きな問題があるのではないだろうか。

5/30のトレーニング 朝run 7km/45min 腹筋 30回/2set

|

« 北条へ | Main | 雨 »

Comments

三津から道後まで自転車通勤していますが、特に夜間はひやっとすることが再々あります。せめてライトでも点灯してくれれば少しは違うのですが…。
私もほぼ同年代で、最近ロードに乗り始めましたが、走ってるところが同じようなところばかりでびっくりしています。そのうちどこかでお会いするかもしれませんね。
トレーニング頑張ってください。

Posted by: kenzzee | June 02, 2005 at 21:57

kenzzeeさん、こんばんは。
日記代わりに適当に書いていたので身内以外からコメントいただいてびっくりです。
これから気を引き締めて書き込まねば・・
日曜は大体重信川河川敷を走っていますのでお会いできればいいですね。
三津から道後に自転車通勤とは結構大変ですね。
お互い交通安全を心がけて自転車ライフを送りましょう。

Posted by: jneco | June 03, 2005 at 01:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/4345161

Listed below are links to weblogs that reference 交通マナー:

« 北条へ | Main | 雨 »