« 市民サイクリング | Main | ハードな一日 »

June 12, 2005

松江出張

6/7から6/9まで松江に出張していた。
当初車にロードバイクを積んで行って、仕事の後に宍道湖を一周してやろうと目論んでいたが、事前の天気予報が芳しくなかったのであえなく断念、松山から予讃線、瀬戸大橋線を乗り継ぎ、岡山から伯備線で松江に行くことになる。
乗換時間込みで片道約6時間の大旅行だった、ふぅぅぅ。

01yakumo
岡山から乗った「スーパーやくも」先頭車両はこんなパノラマビューだった。
思わず動画も撮った。

予報に反して松江市内は上天気。正午に到着後時間があったので自転車に優しいことで有名な一畑電鉄の宍道湖温泉駅で自転車を借り周辺をポタリングすることにした。

02sinjiko
今日の相棒「ブルーサンダー号」(笑)
駅のレンタサイクルはどうやら放置自転車のリサイクルらしくママチャリだけだった。
その分料金は200円(500円預けて自転車返還時に300円バック)と激安。

03sinjiko
宍道湖大橋を渡る。結構登るが普段の練習の成果かシッティングですいすい。

05sinjiko
湖畔の公園にあった周辺案内図。
こういうのがあると急に思いついた自分のような旅人には有難い。

06sobaya
島根といえば出雲蕎麦ということで探し当てた駅近くの蕎麦屋。
入るとお茶の代りに蕎麦湯が出てきて感激。ざる蕎麦も美味かった。

07matuejou
ご存知松江城。松山城と比べて天守閣も敷地も大きく、自転車の有り難みがよくわかる。

08matuejou
城内敷地にあった資料館。

09matuejou
10matuejou
無料だったので入ってみた。小泉八雲の帽子とステッキや旧制松江高校の資料などがあり意外と面白かった。

12matuejou
お堀を行く屋形船。「水の都・松江」らしく市内の堀川にも観光遊覧船が出ており良い雰囲気だった。

13sinjiko
14sinjiko
宍道湖畔の県立美術館にあったオブジェ。館内には入らず湖岸のサイクリングロードから撮影。

15sinjiko
同じく美術館前のサイクリングロードから見た宍道湖底。特産のシジミ貝の殻が無数にあった。

16sinjiko
湖岸のサイクリングロードの一部はこんな感じで石畳になっていた。
ここはママチャリに感謝。もしロードだったら・・・

17sinjiko
宿泊先&仕事先。ここで仕事関係の業界団体の集まりがあった。

3時間ほど市内をうろうろしていたら結構な運動になった。ママチャリとは言え自転車禁断症状を緩和する作用はあるようだ。
しかし自転車に乗るようになって私のライフスタイルも随分変わったものだ。
今後も出張の際はこんな時間を持ちたいと思った。


|

« 市民サイクリング | Main | ハードな一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/4524786

Listed below are links to weblogs that reference 松江出張:

« 市民サイクリング | Main | ハードな一日 »