« アクアパレット | Main | 雨の中島 »

July 25, 2005

再び大三島

24日日曜日に再び「しまなみ海道」に行ってきた。
目的は中島本番に向けて変更、調整したホイールのテストラン。
先週と違いしっかり睡眠をとり6:00起床。
軽く運動したり補給食の準備をして8:00に自宅を出発、9:00過ぎにサンライズに到着した。
今回も目的地は大三島。前回行けなかった南半分の周回をする。

05072401
しまなみ海道自転車道入口にて。薄曇りで先週より涼しい。

05072402
大三島橋をバックに。

いつも通り大三島についたら多田羅しまなみ公園で休憩後さらに北上して左折、大山祗神社を目指して大三島を横断する。

05072403
途中の自転車道にはこんな緑陰があったりして非常に気持ちが良い。ただし給水地があまり無いので要注意。

大山祗神社を過ぎて宮浦港に着いたらその先を左折して台(うてな)海水浴場を目指す。この先は車もほとんどいなくて快適な走行が続く(ただし暑いけど)

05072405
台海水浴場にあるTVドラマ「がんばっていきまっしょい」の艇庫のセット。セットとはいえ中にちゃんとボートが保管してあって、昔私が梅津寺で見た松山東高の艇庫にそっくり。

05072406
ロケはしておらずスタッフがセットや道具の片づけをしていた。

05072407
台海水浴場はこじんまりとしているが設備も新しく清潔で、海も景色もご覧のように非常に美しい海水浴場だ。

05072408
思わず泳ぎたい衝動を押さえて再び周回路に戻る。島の南側は緩やかなアップダウンが続いて坂を登り切って視界が開けると真っ青な海が見えてくる。

05072409
海に向かって壮快に坂を下った先に小さな集落があった。ここを左折して今度は島の西側に向かう。

さらにいくつかの小さなアップダウンを繰り返して大三島橋に戻った。
そこからは非常に暑かったので給水に気を使って休みながらサンライズ糸山に戻った。

05072411
最後に来島海峡展望館までちょっと登って定番の記念撮影をした。来島海峡大橋が美しい。

後半は非常に暑かったが水分補給に気を使って走ったのと、ホイールのお蔭で割合楽に走れた。
本番でも心強い味方になると思う。

|

« アクアパレット | Main | 雨の中島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/5143064

Listed below are links to weblogs that reference 再び大三島:

« アクアパレット | Main | 雨の中島 »