« 事故 | Main | STAR WARS »

July 10, 2005

トライアスロン体験ツアー

7/9、10と愛媛県トライアスロン協会主催の体験ツアーに参加してきた。
昨年も参加してとても良い体験だったので今年も迷わず参加申し込みをしたのだ。
しかし天気予報は9,10日とも雨で、実際9日の三津港出発時点で大雨が降っていた。
果たしてどれだけの練習ができるか不安だったが、参加者はどんどん集合してきて次第に前向きな気持ちになった。
9日は中島到着後13:00から開講式と自己紹介に続いて各競技の説明。
その後断続的に降り続く雨の中スイム練習。本番の半分、750mほどを泳いだ。
スイムアップのあと天候がやや回復したのでバイクコースを試走。
去年の工事箇所もきれいに完成していて走りやすかった。
当初はペースを押さえ気味に走っていたが次第に熱が入ってレースモードに。
結局ハーフ20kmを40分で戻ってきた。
9日の締めくくりは最も苦手なラン5km。
スタート時点はかなり足が重く、次第に集団から離されて苦しい行程が続いた。
折り返して昨年の本番の情景を思い出しながら走っていると、不思議なことに昨年ペースアップしたのと同じ所で体が軽くなり足が生き返ってきた。
なんとか27分で終了。自分としては上出来と思う。
その夜は恒例の地元中島町の方々との親睦会を兼ねた宴会。
肉と魚介類がこれでもかというほど盛られたバーベキューだった。
あけて10日は5:00過ぎに猛烈な雨音と雷鳴で目覚めた。
天候は最悪。強風こそ吹いていないが視界は悪く気温も低い。
波も1メートルほど巻いていてスイム練習は希望者のみ、半分に短縮して行われた。
私は体調と低下したモチベーションを鑑みて見学したが殆どの人は参加していて驚いた。
バイク練は雨天のためとりあえず中止、そのかわりにランをフルコース10km走った。
やはりスタートしてすぐに遅れ始め、ほとんど一人旅となってしまいかなり辛かったがなんとか59分でゴールにたどりついた。
ランスタート後に天候が回復してきたので希望者のみ(10日のみの参加者がいたので)バイク練を行う。
その間他の人はお世話になった中島町に少しでも恩返しをとビーチクリーンを行った。
その後昼食をとり解散、14:10のフェリーで松山に帰ってきた。
ともすれば2年目の惰性で楽な道に行きがちだった自分を見直し、残された1ヶ月で走り込みをして少しでも走力アップを図らねばと思い知らされた2日間だった。

|

« 事故 | Main | STAR WARS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/4914392

Listed below are links to weblogs that reference トライアスロン体験ツアー:

» 一人旅 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「一人旅」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べし... [Read More]

Tracked on July 13, 2005 at 20:52

« 事故 | Main | STAR WARS »