« トライアスロン体験ツアー | Main | 大三島 »

July 14, 2005

STAR WARS

一昨日「STAR WARS EpisodeⅢ」を見てきた。
思えば今から27・8年前の高校生の頃、胸ときめかせて第一作目を見たのだから感慨深い物があった。
6作を通してのストーリーに落ちをつけなければならないのだからかなり展開が早かったように思ったが、結末がわかっているのにドキドキしてあそこまで惹き付けられるのも監督の手腕なのだろう。
時代背景を映してか当初は単純な善悪の戦いだったのがシリーズが深まるに従って複雑な様相を呈してきた。
おそらく誰が見ても舞台設定に今のアメリカを思わせるものがあるのではないだろうか。
ラストシーンでは不覚にもぐっと来るものがあった。
エンドロールが流れ始めても席を立つ人はほとんどいなくて、私と同様に館内が明るくなるまで28年間の余韻に浸っていたのではないだろうか。
それと昨日TVで「EpisodeⅥ」をやっていたのだが特別編集でラストシーンなどがかなり手を加えられていた。
この演出も「EpisodeⅢ」を見た者にはぐっとくるものだった。
しかし1作目の公開当初は9部作にする予定だったのに途中から6部完結に変わったと思うのだが、それにしてもうまく纏め上げた物だと思った。さすがはジョージ・ルーカス監督だ。
今後すべての作品が新たな編集でDVD化されたら是非「EpisodeⅠ」から順番に見てみたいと思う。

|

« トライアスロン体験ツアー | Main | 大三島 »

Comments

第一作目
確か僕は・・・幼稚園?!で

お昼寝して夜に備え(笑)

帰宅してきた父と一緒に
大阪の映画館に観にいきました~

なつかしー

Posted by: ありりん | July 17, 2005 at 12:55

よ、幼稚園ですか・・・
うーん年の差を感じてしまいますね。

Posted by: jneco | July 17, 2005 at 22:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/4964493

Listed below are links to weblogs that reference STAR WARS:

« トライアスロン体験ツアー | Main | 大三島 »