« 出発前夜 | Main | 打ち上げ »

August 22, 2005

とりあえず報告

20日の前夜祭と21日の本番を終え、本日余韻を残しつつ祭の後の静けさの残った中島から帰ってきた。

05082001
「鉄人の里」脇に設営されたテント。本来テント泊は許されないのだがリレー部門が復活して参加者が増えたこともあり、家族4人で参加の私の宿が直前まで決まらず大会本部の了承をとった上での設営となった。
「あれはおかしい」と思われた方々もいらっしゃったと思うがこういった事情なのである。

05082003
競技説明会場。静かな闘志が湧き上がってくる。

05082004
恒例の前夜祭・カーボパーティーの豪華で暖かい料理。勿論この他に名物ヒラメの刺身も出てきた。
合併した松山市長や1号ライダー・本郷猛、いや藤岡弘氏の熱い応援メッセージに会場は大いに盛り上がった。(藤岡さんは本当に熱い人だった)

さていよいよ本番当日、心配していたオイルの漂着問題は中島や松山のボランティアの人たちや専門家の献身的な努力によってなんとか回復し(当日早朝まで作業は続けられていた)例年通りスイムは実施されることになった。
正式なタイムは発表されていないがはっきり言って今回のチャレンジは不本意な物となってしまった。

05082101
大会当日朝も油の除去作業を行う人たち。本当にありがとうございました。

天候は昨夜来の雨が降り止まずスイム開始の時点で気温25℃、水温23℃とこの時期では異例の低温となった。
10時30分、慶應OBの中村市長の早慶戦の応援スタンドのような熱い激の後、号砲と共にスタート。
私は前から1/3くらいの左端からスタートしたがいつの間にかコースロープ脇まで行ってしまいバトルに巻き込まれてしまった。
話には聞いていたが中々激しいもので幾度か海水を飲み、トライアスロンの醍醐味を味わうことになった。
スイムアップしてバイクのトランジションは泳ぎながらシミュレーションした事もあって比較的スムースに行けたと思うが、自分の時計では37分で何故か昨年よりやや悪い。
続くバイクパートだが、折からの雨が断続的に降り続き気温の上昇は抑えられたものの、視界の低下と共にスリップとパンクのリスクもあってもどかしい出足となってしまった。
途中から徐々にペースアップしてタイムは1時間15分少々、平均速度は31.6km/hだった。
そして課題のランパートであるが、出足から非常に足が重く昨年以上にスピードに乗れなかった。
とにかく折り返し点までが果てしなく遠く感じられ殆ど歩くようなスピードまで落ちたが、なんとか走り続けられたのはやはり沿道からの暖かい声援のお陰である。
昨年のスパート地点でなんとか気合を入れなおし、1時間2分少々で絶望的に思えた3時間切りをなんとか果たせたように思うが微妙なところ。
スイムで3分、バイクで4分、ランで5分縮めるつもりだったが思うように行かなかった。
ランパートのタイムの悪さは深刻で、他のパートで稼いでもそのツケが足にきてしまうようなジレンマがある。
なんとしても走力・脚力・持久力の強化を図らなければ今後のタイムアップはないだろう。

今年は大会後も夏休みということで日頃練習や仕事で付き合ってやれない家族と共にもう一泊した。
昨夜も相変わらずの大雨だったが早朝から雨は上がり爽やかに晴れ渡る1日となった。

05082201
「鉄人たちの夢の跡」昨日の悪天候、激戦が夢のような姫ヶ浜の海岸。

テントの撤収の後、昼過ぎまでのんびりと海岸で過ごし、車でランコースを走って折り返し点で家族で記念写真を撮影して来年への闘志を胸に刻みつけて帰ってきた。

|

« 出発前夜 | Main | 打ち上げ »

Comments

気温が低くて大変だったようだけど、完走おめ。昨日のおかえりテレビとかにたくさん映ってたってカミさんが言ってたよ。また完走会でもやりましょう!おつかれさんでした。

Posted by: conrans | August 23, 2005 at 21:13

CONRAN君、ありがとう┌(_'_)┐最近blog始めたんやね。リンクさせて頂きました。
おかえりテレビに出るとは知りませんでした。後輩のOアナの差しがねかな?
EBCは8/28に特番があるそうでこれまた恥ずかしい事になる鴨。
完走会はA先輩やMさんと一緒にどこか美味い所でやりましょう。

Posted by: jneco | August 24, 2005 at 11:06

より早く走れるようにダチョウでも食いますか。

Posted by: conrans | August 24, 2005 at 15:07

お疲れ様です。 ゆっくりご静養ください

jnecoさん すっかりフィジカルエリートになってしまったのね、 私たちは大連で不健康&不健全に磨きをかけてきました。 完走会呼んでくださいね、 A先輩 よく会社を覗いてくれます。

CONRANさんのブログも覗いてみよう

Posted by: mur@sam | August 25, 2005 at 23:19

mur@samさん、こんにちは。
フィジカルエリートなんてとんでもない、単なる自転車マニアの街角のおいさんです。
完走会は月曜日、フランキー横の忠孝で7時からとなっております。Jの会の人やらココナツ関連の人やらいろいろ集まりますので是非お越しください。

Posted by: jneco | August 26, 2005 at 10:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/5589681

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず報告:

« 出発前夜 | Main | 打ち上げ »