« August 2005 | Main | October 2005 »

September 25, 2005

ふたたび北条へ

東北出張の翌日から始まった3連休の初日は子供の運動会。
快晴のもと気温もぐんぐん上がり帰ってから出張疲れと相俟って殆ど気絶状態に。
昨日はなんとか仕事をこなしていよいよ連休最終日。
台風の影響かやや強めの風が吹いているが肌に感じる気温はもう秋の物。
せっかくの上天気なので久しぶりに自転車を引っ張り出して走ろう!
以前市民サイクリングで行ったコースをたどって北条の「道の駅・ふわり」に行くことにした。
ステムにデジカメをセットして途中の風景を収めるテストも兼ねる。

05092501
家を出てすぐ。右に道後公園の堀が見える。前の黒い2本の棒はプロファイルのDHバー。

しばらく乗っていないので足が鈍りきっている。祝谷から五明への坂ですでにゼイゼイハァハァ状態だ。
なんとか登りきって快適な下りだ。おっと、狭い道だが前から車だ。抜け道になっているので気をつけなければ。
途中ムービーも撮ってみたので貼り付けてみるテスト
・・・残念ながら無理なようだorz

下りで息を吹き返し、その後は向かい風ながらも爽やかな秋風を感じながら昼過ぎに順調に「ふわり」に到着。
連休最後なので車で一杯だ。ベンチも軽食を食べる行楽客で埋まっている。
ひょっして「しまなみ」の方に行っているのかな?
前回はボリュームたっぷりのたこ焼きにやや苦戦したので今回はアイスクリームで栄養補給。

05092502
栗とグレープキュラソージェラートのダブル。さっぱりとした程よい甘さで満足満足。

あと売店で地元のパン屋さんのロールパンを買って頂いたが、これまたミルクの風味たッぷりで美味かった。
自転車はクロスバイクの若者とシングルもしくはピストのベテランを見かけた程度で寂しかった。
ここで今まで撮った画像チェックしたらDHバーが異常に目障りだったのでカメラ位置をDHバー上に変更した。

05092503
快晴の瀬戸内海。穏やかに見えるが風はやや強かった。

05092504
北条バイパス終点の谷町付近の登り。ここを越えて・・・

05092505
この下りでかつて調子に乗って原付のおねいちゃんを追い抜いた後、信号待ちで立ちゴケるという大失態を犯した。今日はおとなしく45km/hくらいで下りて来た。

その後公民館で神輿の役員の人たちとしばらく話をして帰宅、入浴した。
今晩はちょっとランニングでもしてみようか・・

本日のトレーニング 49.5km/?h


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

再起動しかし・・

このところ目標が無くモチベーションが低下してどうもトレーニングに身が入らなかった。
そうしているうちに体の弛みが進行してきてどうにも我慢ならなくなってしまった。
ということで先週から本格的にトレーニングに復帰することに。
まずは朝RUNということで近所の道後公園で軽く5km。
久々なので早足ぐらいの7km/hから序々にスピードアップして最後は体感12km/h(それでも遅い!)
シャワーを浴びて出社というパターンを取り戻そう。
火曜日はジムを出発して坊ちゃんスタジアム周辺をぐるっと回って戻る約11kmほどのランニングを行った。
途中スピード練でインターバルダッシュ5本を入れてみる。
ところが・・・
翌日、翌々日と筋肉痛が襲ってきた。太股が痛い。
それでもなんとかジョギングペースながら朝RUNと昼RUNでで足を動かすことにする。
しかしまだまだ強敵がいた。
何故か先週は夜の集まりが立て込んでなんと1週間に4日も飲み会になってしまった。
走って減らした体重も一晩で水の泡。
なんとか理性を保って1次会で帰宅したり、どうしても仕方ない場合2次会はウーロン茶で乗り切ることにする。
仕事柄祝祭日は関係ないので連休は無いのだが、10月7日の地方祭に向けての活動も毎日曜ごとに入ってきてなかなかまとまったトレーニング時間が取れないのも悩みのタネだ。
わが町松山では毎年10月7日に各地で神輿の鉢合わせかき比べの激しい秋祭りが行われる。
夏になると各地区それに向けて着々と準備、練習が行われるのだ。
私の町ではわざわざ練習用の神輿をなんと2体作って綿密に練習が行われる。
本物の神輿は練習で壊しては勿体無いからだ。

P1000007
「練習用」神輿のロープ巻き作業風景。この横にもう一体作業が行われている。

mikoshi45
昨年の鉢合わせの様子。このように神輿を45度に傾けて・・

mikoshigan
ガツンとぶつけ合う。この角度とタイミングとフォーメーションの練習を行うのである。

この日は朝9時に集合して午後4時まで練習を行って筋肉痛の太股に更なるダメージを蒙った。
自転車では通勤以外でまとまった練習時間が取れていないので脚力の衰えが気になって仕方が無い。
ああ、明日から3日間出張だ。
出張先にもシューズとウェアは持っていって朝RUNだけは絶対にしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

久々のジム

今日は久々にジムでトレーニング。
このところ無限のだるさでなまりきっていた体に喝!ということでジムでトレーニング。
まずはエアロバイク。
軽くアップでケイデンス100~110で20分・・と思っていたら・・氏にますた。
汗はダラダラ息も切れた。
気を取り直してトレッドミルに。
今回は慎重に5km/hウォークからスタート。
序々に10km/hスピードアップ。
ランニングスピードに慣れたところで課題のスピード練に。
15km/hで400m、9km/hで100mのインターバル。
目標5回だったが4回目にブラックアウトしかけて終了(´Д`;)
結局4km/22minだった。
その後腹筋、背筋、レッグカール、ベンチプレスを1セット。
風呂で汗を流して遅めのランチを桑原の珈蔵でとって帰宅。
帰宅とほぼ同時にリビングで2時間ほど気絶していた。
トレーニング復帰には時にはこういうショック療法もアリかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

だるい

このところ台風が来たり何やらかんやらで忙しくて体がだるい。
これではいかんと思いつつもこの一週間わずかな腹筋以外何もできない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

またまた大三島

トライアスロン中島大会から1週間、体も落ち着いた所で練習会仲間と大三島に行ってきた。
今回はトレーニングモードじゃなく、ゆっくりサイクリングと言う事で8/28の10:00サンライズ糸山に集合。
2人のメンバーがしまなみ海道初挑戦だったので、見所や道順などを説明したり記念撮影しながらのんびりと大三島に向かった。

05082802
さあいよいよ出発!

05082803
サンライズ糸山で購入したサイクリングチケットで支払う。しかし堂々と踏み倒して行く原付がいたなあ・・・
どう見ても250ccクラスのバイクも乗り入れていたりして実にセコい。

05082804
そうこうしている間に大三島に到着。いつもの多田羅しまなみ公園にて休憩&早めの昼食をとる。

05082806
やはり外せない台(うてな)海水浴場の「がんばっていきまっしょい」のオープンセット。天気も良く裸足になった足の裏が熱かった。

05082807
私のお気に入りの風景、大三島南部下坂付近。目前に見えるのは大島。

帰りものんびりと帰ってきた。途中来島大橋手前の小さな休憩所に入ったのだが、ペットボトルや食べカスや新聞紙などのゴミが散乱していて「気分悪いなー」と思いながらも休憩していると、トライアルバイクに乗ったサイクリストがやってきておもむろに掃除を始めた。あわてて我々も周辺を片付けながら話すと結構良く来られる方だそうで「まあ自分もそんなにええことばかりするわけじゃないけん怒ってもしょうがなかろ」と淡々としていた。
ひと区切りついたところで出発、糸山には15:00過ぎに帰ってきた。
松山のジムに帰ってくると丁度トライアスロンの番組をやっていて、同行したMさんが悲しそうに抜かれる瞬間が映っていて一同爆笑してしまった。
ちょっと緩んでいた気持ちをリセットしてぼちぼちトレーニングに復帰しなければ・・と決意を新たにする1日となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »