« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

NEW WEAPON

今日トレーニングの為にニューウェポンを購入し早速使用してみたら実に良かった。
トレーニング用のシューズなのだがどんな物かというとこれである。

MBTSHOES

おっさんシューズじゃないか!とお思いのアナタ、チョトお待ちください。
このシューズ、底がこんなになっているのである。

MBTSOLE

このシューズMBTと言って底が湾曲しているだけでなくかかとの部分に柔らかい素材を使い衝撃を和らげると共に裸足で地面を歩く感覚を再現した靴なのだそうだ。
ちなみにMBTとはMASAI BAIRFOOT TECHNOLOGYの略である。
私が100kg超級の「巨の人」の時から十数年来お世話になっているアウトドアショップパルフィールドさんで最近力を入れている商品で、ずっと気になっていたのを思い切って購入したのだ。
このMBTシューズ、ただ履くだけでは駄目で、ちゃんと講習を修了したトレーナーによる説明を受けた上で附属のDVDと説明書に従って立ち方からドリルをしなければならない。立ち方から教えられるのは生まれて初めてのような気がする。

MBTDVD

買って帰って履いてみると頭からくるぶしの下まで一本筋が通ったような感覚がすぐに体感できた。
一通りドリルを行った後いつもの夜RUNのコースに出撃。
まずはウォーキングから入ったのだが頭頂部の髪をつままれながら自然と前に進む感じでいつもより腰が上がっている感じがする。
その後DVDに従ってロールトロッティングという早足を試してみたがこれまた気持ちよかった。
何が良いといってとにかく頑張らなくていいのが良かった。
トレーニングウェアにトレーニングシューズではいかにも走る気満々で、ついつい前にいる人を抜かそうと頑張ってしまうのである。
しかしこの一見おっさんシューズだとどう見ても夜のウォーキングオヤヂなので気持ちに余裕ができてマイペースが保てるのだ。
また、信号待ちでもその場で足踏みのドリルができるので気が焦らない。
実はこの他にスポーツタイプやカジュアルタイプやサンダル等があるのだがあえてビジネスタイプを選んだのである。
これだと会社や出張にも履いて行けるのでいつでもエクソサイズができるというわけだ。
思い切った買い物だったが停滞気味だったモチベーションに火をつけるには良いきっかけになると思う。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 29, 2005

ランニング

今日は風が強く寒い1日だったが夕方ジムに行き、まずはランニングに出発。
いつもの松山中央運動公園コースだったが足が重い。
体感時速7~8km/hくらいだろうか、ジョギングペースだ。
このところさぼってきたツケが回ってきているようだ。これではいけない。
途中ついに歩いてしまったりしてたった7kmほどのランニングはさんざんな物だった。
ジムに戻るとプールはガラガラ。月に一度こんな日があるものだ。
ランニングのふがいなさに落ち込み、当初500mほど体をほぐして終了!と思って泳ぎ始めたが何故かスイムは体が軽くピラミッドインターバル1000mをすっと泳げてしまった。
こうなると欲が出て50mインターバルダッシュ、クールダウン兼用のドリル等で計2000m泳いでランニングの欲求不満をスイムで解消したような形になった。
終わってみるとプール6コースを私1人で独占していてまるでトワイライトゾーンのようだった。

11/29のトレーニング RUN 約7km/50min SWIM 2km/40min


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 28, 2005

愛媛FC勝利!

今日というか既に昨日だが、夜中に松山地方は物凄い雷と雹(霰かも)に見舞われた。
1時ごろから遠雷が鳴り始め2時過ぎには猛烈な雨霰と共に落雷。
うるさくてなかなか眠れずようやくうとうとしかけたらまた4時頃激しい落雷音で飛び起きた。
朝まで雨が残っていたが10時過ぎにようやく太陽が姿を見せた。
昼食前に久しぶりのランニングに出発。実はここ数日風邪気味な上に、火曜日だったか睡眠中にいきなり左ふくらはぎが攣ってのたうちまわり、その後遺症とで早朝ランニングを自粛していたのだ。
今日のコースは自宅から伊佐爾波神社、湯神社、道後駅前を経て県民文化会館を右折、祝谷の坂を登って珈蔵で引き返し道後公園周回路に戻る8~9km程の行程で55分ほどかかった。
その後帰宅して入浴していると、今日は地元愛媛FCがJ2昇格を決める大一番があったことを思い出した。
アウェーなので地元のTV局はどこもやっていない。
WEBTVもやっぱりないのでなんとか探し当てた実況blogで観?戦となった。
前半ロスタイムに失点する最悪のパターンだったが後半になんと3点取り返し見事に逆転勝利。
J2昇格の必要条件JFL2位以内を確定した。
文字情報でも泣けるものなんだな。
私の大学・高校時代の先輩がGMをしているので早速お祝いメールを送った。
しかし地元のマスコミはあんまり反応がなくTVを見ながらクダを巻いていると家人に呆れられてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 20, 2005

ポタ日和

今日も朝から気持ちの良い秋晴れ。
一昨日から松山観光港に練習帆船「日本丸」が寄港しているということでポタ気分で見に行く事にした。

itukusima01
途中立ち寄った三津の厳島神社。ここも祭の時には早朝と言うか深夜から喧嘩神輿あって有名。
道後と違って長柄の前をあわせて押し合うスタイル。

itukusima02
神社入り口に停めた私の「通勤スペシャル」。ANCHORのRA5をベースにリアキャリアを取り付け、対パンク性を高めるためにちょっと無理して28Cのタイヤを入れている。

mitu01
厳島神社のちょっと先の三津の船溜り。ちょっと懐かしい景色かな。

nippon01
高浜駅を過ぎてカーブをまがるといきなり優美な帆船が目に飛び込んできた。それにしても違法駐車がものすごいな。

nippon02
爽やかな秋空に映える「海の貴婦人」の優美な姿。見物客はちょっとしか写っていないが実はこの横に長蛇の列が・・私は観覧を諦めました。

nippon03

nippon04
うーんどの角度が美しいかなあ。どの角度からも決まって見えるかも・・
複雑に入り組んだロープワークが美しい。

nippon05
広島航路のスーパージェットが丁度入港して来た。クラシカルな帆船と機能美の極致のジェットCATの対比が面白い(狙いすぎてちとクサかったかな)

この後ジムに向かい一週間ぶりのトレーニング。
まずはスイム。ドリルをメインにアップ500m、ピラミッド1000m、100mインターバル(15秒まわし)10本、クールダウン500mで計3000m。
これは1日のスイムでは最長記録だ。
その後着替えてジムに上がってエアロバイクを漕ぎながら東京マラソンをTV観戦。
高橋選手の35km過ぎからの驚異的なスパートに思わず力が入って心拍が150bpmを越えてしまう(笑)
しかし本当に凄い精神力だ。坂を駆け上がる姿に思わず感極まって落涙してしまった。
ゴールしてからの素晴らしいインタビューにまたまた感激。
結局ケイデンス90~100で60min漕ぎきった。
あとはいつものようにストレッチをして入浴して終了。
家に向かったのだが、大きな交差点で青信号で渡ろうとしたところ左折車に巻き込まれて転倒。ちょっとした騒ぎになってしまった。
幸い低速でぶつかったので体にも自転車にもダメージはなくそのまま帰宅した。
車の若い夫婦は平身低頭謝ってくれていたけどびっくりしたなあ・・
怪我をしては元も子もないので気をつけて走ろう。

11/20のトレーニング 自転車 27km スイム 3km/70min エアロバイク 60min


| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 18, 2005

緊急速報

というわけでもないのだが、本日(11/18)20:00よりNHK BSハイビジョンで「神輿激突!松山秋祭り」の放送がある。
先月四国ローカルであった放送のハイビジョン版全国中継だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

ツール

最近東北出張等でしばらく更新が滞っていた。
一応出張にもトレーニングウェア一式を持っていくようになり、早朝RUNも行ったのだが、15日はなんと地震があって気勢をそがれてストレッチでお茶を濁してしまった。反省しなければ。

Haginotuki

最近は早朝RUNにも慣れてきてルーティーンのトレーニングはできているのだが、今回は趣向を変えて私のトレーニングを支えてくれるツールの紹介。

Timexiron
これは2年前にヤフオクで買った「TIMEX IRONMAN」。30ラップを記憶できる基本的なクロノグラフだ。

timexgps
こちらもヤフオク購入の「TIMEX IRONMAN」のGPSシステム。腕にGPSアンテナを装着して走ると移動距離、速度、ペース等が時計に表示される。もちろんクロノグラフの機能もあって100ラップ記憶できる。
あらかじめ設定しておいたスピードやペースの範囲から外れると警告音が鳴る優れものだ。
主に初めてのランニングコース設定やレース前のペース走の時に使用する。

polar
自転車やランニング等の持久系のアスリートには御馴染みの心拍計「POLAR」。この「S610」は記憶したデータをPCに転送して分析できる機能がある(殆ど使いこなせていないけど)

NW507
実はこれが一番手放せないかもしれないMP3プレーヤー「SONY NW507」。実は最近まで別のを使っていたのだが容量と電池の持ちが悪くて昨日買ったもの。また、汗をかいたウェアのポケットに入れていたのでディスプレイの誤表示が起きていた事もある。

元来モノ好きなのでこうした小物がどんどん増えて来るのも考え物だなあ。
さあ、今日は出張の代休なので午後からトレーニングに行く事にしよう!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2005

雨の来島海峡

一昨日11/6は今治市主催の「来島海峡大橋サイクリング大会」に行った。
このところ好天続きで最高の秋のサイクリングと思いきや、何故か日曜だけが雨70%(´・ω・`)
なんとかなるさと思っていたけど朝起きると昨夜来の雨。
車に乗って今治に着いても雨。
この雨じゃ参加者居ないんじゃないかと思っていたけど結構沢山来ていて驚いた。
開会式もずっと雨。
とうとう来島海峡大橋を走り出しても雨だった。
大島に着いてすぐにフェリーに乗船、岡村島を目指して1時間弱の船旅の間もやっぱり雨。

kuru01
岡村島に到着。走行上の緒注意を受けたあと早速昼食だ。
雨は一旦上がったようだが空模様は芳しくない(案の定このあとまた降りだした)
おっとその前に記念撮影。今回はいつものM氏、O先輩とシアトルからの留学生E君だ(撮影はM氏)
E君のマウンテンバイクはシートポストが天高くそそり立って後ろを走るみんなが「はぅあ」と驚いていた。

kuru02
昼食は今治名物「鯛めし」か「蛸めし」。私はM氏と半分分けしたがどちらも凄く旨かった。

kuru03
雨なので小休憩の時しか写真が撮れない。ここは隣の大崎下島の豊町という所。ここと隣の豊島(こんがらがるなあ)を8の字のようにぐるっと回るのだ。

kuru04
ここは大崎下島の大長港。もうぐるっと回った帰り道だ。この辺でようやく晴れ間が覗いてきた(`・ω・´)

kuru06
雨でペースが遅かったので大島のバラ公園は結局端折ってそのままサンライズに帰還。
Oさん、E君お疲れ様でした。E君途中でボトルのフタを拾ってくれて有り難う。とっても良い人でした。

快晴だと最高のサイクリング大会になったのだろうが、まあこんな雨の中走る事もそうそうないので(と言いつつ中島も雨だったなあ)良い経験になった、というか寒くなかったので走り始めるとそんなに不快でもなかった。

11/6のトレーニング 自転車 49.8km/?min(途中休憩が多くて時間が不正確なので)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

ちょっと頑張った

昨日HUANが届いたので早速使いたくて朝RUNの前にコップ一杯の水に溶いて服用。
うえー、やっぱり生臭さが口に残るなあ。リステリンで口をすすいでいざ出発。
JOGペースでスタートしてすぐに汗がじわりと出てくる。
「おっ効いてる効いてる♪」とほくそえみながら4.5kmを30minほどで走ると信じられないくらい汗をかいていた。
夕方ジムに出かけて懲りずにランニングに出発。おっとその前にHUANを今度はアクエリアスに溶いて飲んだ。
うーんまだ微妙に鰯臭さが口に残るなあ・・
気持ちが盛り上がっていたので12kmを72minで走った(単純ですね)
その後ジムでやや強めの筋トレを行ったがやはり発汗量はかなり多かった。
体重については朝いち78.6kg→トレーニング後77.5kgと大きな変化は無かったが今後に期待の持てる一日となった。

11/3のトレーニング 朝RUN 4.5km/30min 午後RUN 12km/72min 筋トレ 腹筋、背筋、懸垂、レッグプレス等

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久万地方祭

今日は久万高原町の地方祭、我が持田神輿を担ぎに来てくれた友人が久万神輿にいるので午前中にちょっと見物に行ってきた。

kuma01
久万高原町庁舎前に集まった各神輿。大神輿は久万、菅生、野尻の3体である。

kuma02
「鉢合わせ」ではなく正面同士を合わせるぶつけ合い。まず前棒を高く上げて構える。

kuma03
合図と共にスタート、激しくぶつかり合う。長柄がガードロープを突き抜けて神輿本体に激突している。

kuma04
当たった後は全力で押し合うので神輿は更に高く上がっていく。やはり長柄が折れる事もあるらしい。

kuma05
押し合いに決着がついたら離れてそれぞれが意気高らかに神輿を差し上げる。

久万神輿には「ダイバン」と呼ばれる面を被った鬼がついて小さな子供たちを泣かして回っていた。
親は子供が大きな声で泣けば泣くほど健康になるので喜んで見ているのである。私の友人はこの「ダイバン」の役をやっていた。

ところで今日、「痩せまっしょい」の強い味方、MUSASHIのHUANが届いた。

huan01
TJ誌と大きさを比べてみた。

これはオーストラリア製のアミノ酸を主成分として体脂肪燃焼を促進させるサプリで、トレーニングによるダイエット系のblog等でなかなかの評価を得ているのである。
私も一度小さなボトルを買って使っていたのだが、その独特の匂い(魚臭さ)がちょっと気になって飲みきったきりになっていた。
値段も300gで10k円と結構高く躊躇していたのだが、ネットで若干安く手に入るのと、最近の体重増加の緊急性に鑑みて急遽購入したのだ。
早速今晩小匙一杯を水に溶かしてぐっと飲んだ後ラテラルサイトレーナーをやってみたところ、踏み始めて10分ほどでじわっと汗がでてきて45分ほど気持ちの良い有酸素運動ができた。
明日からは運動前に必ず使う事にするぞ!

11/2のトレーニング 朝JOG&RUN 5km/35min 夜LTT 45min


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

星の浦海浜公園

というわけで道後の自宅を10時過ぎに出発。
祝谷から伊台に登り五明の手前から左折、北条バイパスを目指す。
とりあえず北条の「風早の里・ふわり」に着いたがまだまだ走り足りないので大西の「星の浦海浜公園」に目的地変更する。
などと書くとかっこよく思われるけど実はもっと余力があったら「地獄の高輪山ヒルクライム」にチャレンジするつもりだったのが、遥か遠くに聳える山頂のテレビ塔を見て恐れをなしたのであった。
この「星の浦海浜公園」、ググってみたところ結構洒落た伝説のある場所らしい。
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/onishi/001.html
ホントかなあ・・

05110101
今日の補給食。ジャ○コで買った梅味のクエン酸キャンディー(美味)、ご存知ミニ羊羹、胡桃入り黒糖ケーキ。
この他にイクラおにぎりをひとつ食べた。

05110102

05110103
広々として気持ちの良い公園なので結構気に入っている。丁度昼時だったのでトラックとか営業車がたくさん休憩していた。
そうそう自転車はマウンテンバイクの先客がいたけど私が到着すると同時に出発してしまった。

05110104
帰りに立ち寄った「ふわり」のレトロなポスト。

途中ふらふら立ち寄ったので3時過ぎに帰宅。走行距離は82.5km、Ave.は24.6km/hだった。
この時期服装には迷うのだが今日はアンダーウェアにビブショーツ、上着は半そで、アームウォーマーとニーウォーマーを着用して薄手のベストを着こんで丁度良かった。そろそろ長袖ジャージの出番だろうか・・
朝いちの体重は79.4kgで帰った時は77.4kgと丁度2kg減っていた。まだまだだな。

11/1のトレーニング 朝RUN 5.0km/35min 自転車 82.5km/202min


| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイトル変更

小泉新内閣発足というわけではないが11月1日を期にタイトルを若干追加変更した。
ひとつに「bicicletta」だけでは同タイトルのblogがいくつもあって、混同して先行していた方にご迷惑がかかると思った為。
また、最近気持ちが弛んで体重が増加してしまい今一度気を引き締めようと思った事もある。
お察しの通り「がんばっていきまっしょい」からの引用であるが、テレビを見てのミーハーな思い付きではなく私が原作の舞台となった高校の、しかもモデルとなった学年の卒業生であることで思い入れはずっとあったのである。
この「がんばっていきまっしょい」は私の姉が在校時代におられた体育の先生が考え出された伝統の気合入れの言葉で、今なお母校のグラウンドで聞く事ができるのだ。

今日は平日の休日という事で6時過ぎから朝RUNを復活。5kmほどを35分かけてゆっくりJOGした。
これから伊台北条コースのヒルクライムでもしてこようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »