« 緊急速報 | Main | 愛媛FC勝利! »

November 20, 2005

ポタ日和

今日も朝から気持ちの良い秋晴れ。
一昨日から松山観光港に練習帆船「日本丸」が寄港しているということでポタ気分で見に行く事にした。

itukusima01
途中立ち寄った三津の厳島神社。ここも祭の時には早朝と言うか深夜から喧嘩神輿あって有名。
道後と違って長柄の前をあわせて押し合うスタイル。

itukusima02
神社入り口に停めた私の「通勤スペシャル」。ANCHORのRA5をベースにリアキャリアを取り付け、対パンク性を高めるためにちょっと無理して28Cのタイヤを入れている。

mitu01
厳島神社のちょっと先の三津の船溜り。ちょっと懐かしい景色かな。

nippon01
高浜駅を過ぎてカーブをまがるといきなり優美な帆船が目に飛び込んできた。それにしても違法駐車がものすごいな。

nippon02
爽やかな秋空に映える「海の貴婦人」の優美な姿。見物客はちょっとしか写っていないが実はこの横に長蛇の列が・・私は観覧を諦めました。

nippon03

nippon04
うーんどの角度が美しいかなあ。どの角度からも決まって見えるかも・・
複雑に入り組んだロープワークが美しい。

nippon05
広島航路のスーパージェットが丁度入港して来た。クラシカルな帆船と機能美の極致のジェットCATの対比が面白い(狙いすぎてちとクサかったかな)

この後ジムに向かい一週間ぶりのトレーニング。
まずはスイム。ドリルをメインにアップ500m、ピラミッド1000m、100mインターバル(15秒まわし)10本、クールダウン500mで計3000m。
これは1日のスイムでは最長記録だ。
その後着替えてジムに上がってエアロバイクを漕ぎながら東京マラソンをTV観戦。
高橋選手の35km過ぎからの驚異的なスパートに思わず力が入って心拍が150bpmを越えてしまう(笑)
しかし本当に凄い精神力だ。坂を駆け上がる姿に思わず感極まって落涙してしまった。
ゴールしてからの素晴らしいインタビューにまたまた感激。
結局ケイデンス90~100で60min漕ぎきった。
あとはいつものようにストレッチをして入浴して終了。
家に向かったのだが、大きな交差点で青信号で渡ろうとしたところ左折車に巻き込まれて転倒。ちょっとした騒ぎになってしまった。
幸い低速でぶつかったので体にも自転車にもダメージはなくそのまま帰宅した。
車の若い夫婦は平身低頭謝ってくれていたけどびっくりしたなあ・・
怪我をしては元も子もないので気をつけて走ろう。

11/20のトレーニング 自転車 27km スイム 3km/70min エアロバイク 60min


|

« 緊急速報 | Main | 愛媛FC勝利! »

Comments

jnecoさん、今日は
私は日曜日の朝早く松山観光港に行って長蛇の列の前の方に並んでいました^^;寒かったのですが、日本丸良かったですね。
PS. 「通勤スペシャル」なかなか機能的に考えられていていますね。

Posted by: mkuni2 | November 21, 2005 at 22:29

mkuni2さん、書き込みどうもです。
やはり行ってらっしゃいましたか。ひょっとしたら擦れ違ってたかもですね。
「通勤スペシャル」は去年の中島に出場したロードレーサーなのですが、通勤用にステムを5cm程残していたコラム上端ぎりぎりまで上げて、ペダルも片面SPDにしてスタンドまで付けて街乗り仕様にしています。
何より気にしたのは夜間の被視認性で前に超高輝度白色LEDのヘッドライト、後にも超高輝度の赤色LEDの流れるテールライトでディスコみたいです(笑)
一見ロードレーサーには見えませんがホイールをMAVICキシリウムに戻してハンドルを下げると結構戦闘力はあるんです。

Posted by: jneco | November 22, 2005 at 10:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/7236959

Listed below are links to weblogs that reference ポタ日和:

» 帆船「日本丸」寄港イベント@松山観光港に行きました [DIGITALWAVE(デジタルウェイブ)]
先週末(11月19日・20日)、松山市高浜町の松山観光港で“帆船”日本丸の寄港イベントが開かれていました。 四国は島国です。今では、四国と本州の間に「瀬戸大橋」「明石大橋」「しまなみ海道」の3つの橋が架かっ...... [Read More]

Tracked on November 22, 2005 at 13:50

« 緊急速報 | Main | 愛媛FC勝利! »