« 初スキー | Main | 正月明けの初スキー »

January 02, 2006

謹賀新年

newyear03
と言う事で初詣に行った。
例年神輿仲間が大晦日の23:45に地元の若宮社に集合。
カウントダウンの後参拝、徒歩で伊佐爾波神社に初詣に行く事が恒例になっている。

newyear01
若宮社に安置されている中神輿。秋祭りでは女神輿として担がれている。

newyear04
この一年の安全祈願を行った後、伊佐爾波神社に安置されている持田大神輿に歳男を乗せて「練り」を行う。
今年は歳男が少なくてやや物足りなかったが、今年は更なるトレーニングに励む事を誓って帰ってきた。

05123102
ぐっと趣を変えてスキーのお話。
年末年始の忙しい時期を縫ってスキーに行った。

05123105
朝いちの天気は快晴、気温は0℃くらいだが昼にかけてどんどん上がりそう。

05123104
学生時代から下手の横好きで20数年スキーをやっていたけれどなんだか飽きてきて3年前から四国では珍しい「テレマークスキー」にはまっている。
いわゆるジャンプの着地の時の姿勢(テレマーク姿勢)でターンするのである。

05123107
これがテレマーク用の金具。かかとが上がるようになっていてスキーをはいて野山を歩き回れるようになっている。
しかし近所の四国のスキー場にはオフピステは無くゲレンデオンリーなのが悲しい所。
また、テレマーク人口が極端に少ないのでDVDや教習本で学んだのみの自己流なのだ。
実際3年やっていてテレマーカーを見た事が一度も無い。
他から見たらただの変人なんやろうなあ・・

結局この日は8時過ぎから始めて11時過ぎには雪が緩んできたので込み合ってきた頃を見計らって退散。
まるで雪国のようなスキー生活を行っている。

まあ年明けからざっとしたblogになってしまったがこの一年「がんばっていきまっしょい!」の精神で行こうと思う。


|

« 初スキー | Main | 正月明けの初スキー »

Comments

遅くなりました^^;
あけまして おめでとうございます。
今ごろは、しまなみをビュンビュン走ってるのかな?
お互い事故など無いよう無事に走れますように~
今年もよろしくお願いいたします。(^^)

Posted by: けんもぐ | January 08, 2006 at 13:38

けんもぐさん、コメントありがとうございました。
1/8はヘタレな私は寒さに負けて自転車を諦めスキーとジムに行ってました。面目無い┐(´o`)┌
今年はトレーニングばかりじゃなくてちょっと寄り道するようなポタも楽しみたいと思いますので、楽しい情報宜しくお願いいたします。

Posted by: jneco | January 11, 2006 at 11:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94395/7957443

Listed below are links to weblogs that reference 謹賀新年:

« 初スキー | Main | 正月明けの初スキー »