« July 2006 | Main | May 2007 »

January 15, 2007

初スキー

Bd0114
記録的な暖冬で東日本でも雪不足の中、近くのスキー場は人工スキー場の強みで昨年12月からオープンしている。
この所の冷え込みでようやく全面滑走可になったので娘2人を引き連れて朝いちで初滑りに行ってきた。

07011400
自宅から一時間弱のところにある久万スキーランドだ。

07011401
家からウェアを着込んでいたので着くや否やゲレンデに飛び出した娘たち

07011402
快晴無風の好天気で、朝早いうちは雪も締まってコンディションは上々だ

07011403
日曜のイベントでビンゴ大会が行われた。ダブルリーチまで行ったものの残念ながらハズレだった・・
中には十数枚もカードをもらって何度も商品を取りに行っていた厚かましい男女もいたりした(`・ω・´)

07011407
野放し状態の娘達がゲレンデを爆走している中、疲れたおいさんはふと良い匂いに気がついた

07011405

07011406
気がつくと不思議な事に目の前の焼きソバの上で花鰹が踊っていた・・

午前中空いていたリフト乗り場も昼を過ぎると徐々に込み始め、4時間券でたっぷり滑り終わった我々は昼食を摂って帰ることにした。私が頼んだカレーうどんは・・・

07011409
茹でた麺にカレールーがかかっただけのま・さ・に「カレーうどん」であったorz
でもその後、おでん売り場のおばちゃんと「はんぺん」の美味さで意気投合してスジ肉をオマケしてもらったので許す。
何にせよ朝8時前に家を出て、しっかり滑って2時半には家に帰れるという、まるで雪国のような1日だった。

| | Comments (0)

January 09, 2007

初詣

年末年始と仕事で忙しく、例年家族と初詣に行くのが三ヶ日を過ぎてからになってしまう。
ふと気づくともう明日から子供達の学校が始まってしまう。
この冬休み元旦以外一緒に外出もできていなかったので慌てて初詣に行く事にした。
道後の伊佐爾波神社は自宅から近いのでトレーニングウェアに着替えてランニングで出発だ。

Hatune01_1
参拝客もまばらになった神社で参拝を終えた後、回廊に安置されている持田神輿の前で記念撮影。
「もてこい!」のポーズを要求したが恥ずかしがっているなあ・・

隣の湯神社では昨日、今日と初子祭が行われている。
伊佐爾波さんの石段で出会った友人から「2時から餅まきあるよ」と言われた。
時計を見ると1時50分。
慌てて135段を駆け下りて、今度は湯神社の石段を駆け上がる。

Hatune02
なんとか間に合っていよいよ餅まきの始まり。
松山市長以下、来賓が多数来ている。
「市長!お願いします~」

Hatune03
来賓の次は今日式を終えたばかりの新成人たちとマンダリンパイレーツの選手だ。

場所取りが悪かったが壮絶なバトルの中、なんとか長女が2つGET!
餅まきになるともう老いも若きもなく仁義無き戦いだ。
温厚そうなおじいちゃんがひったくるように餅を奪い合っている。あなオソロシや。

Hatune04
戦い終わって一息ついたら「マドンナ神輿」が飾ってあるのに気がついた。
同級生であるここの美人役員に挨拶して子供達をパシャリ。

このあと熱々の栗入り大判焼きを買って道後公園をランニングして帰宅。
大判焼きは一瞬の内に姿を消した。そして苦労してGETした2つの餅も撮影する間もなく消えていたことは言うまでもない。

| | Comments (0)

January 04, 2007

06回顧その1

更新が停止していた時に貯まっていた画像を「06回顧」と言う事で折りを見てupしていこう。
今回は次女が参加した8月の「中島ジュニアアクアスロン」の巻。

06naka00
一般も、ジュニアもここを目指して何ヶ月も頑張ってきたのだ。

06naka01_1

大会前日の夕方、「チームコミセン」が揃いのTシャツで姫ヶ浜に集合。
明日の健闘を誓い合う。

06naka02
親子参加と言う事でウェルカムパーティーで取材を受けてしまった。
恥ずかしいのでサイズは小さめ。

06naka04
さあいよいよスタートだ。自分の時よりも心拍が上がってしまった。170bpm以上かも・・・

06naka05
スイムスタート!大人ほどの「バトル」は無いもののみんなそれぞれに必死だ。
親もそれぞれに我が子を探して必死に声援を飛ばす。

06naka06
スイムアップしてランをする我が娘。頑張れ頑張れ!
私以上に練習で頑張った娘は入賞を果たし大きなメダルまで頂いてしまった。

06年に松山と中島が合併して運営面の変化がいろいろと心配されたが中島の人々の暖かさには変わりが無く安心した。
ジュニアアクアスロンも松山全域の小学校に声をかけたのだが、中島島外からの参加はちょっと寂しかった。
07年にはもっともっとトライアスロン、アクアスロンの楽しさを伝えて賑やかな大会にしたいものだ。

| | Comments (5)

January 02, 2007

謹賀新年

0702kinga_2

新年明けましておめでとうございます。
永らく停止しておりました「bicicletta がんばって痩せまっしょい」を決意も新たに再開いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Ishiteji01
例によって例のごとく秒殺された元横綱の映像を横目に家を出て持田神輿のメンバーで伊佐爾波神社に参拝後、トライアスロン仲間のM氏と石手寺まで初ランを行った。
午前1時頃なのだがものすごい人出にびっくり。
しかし境内を埋め尽くす万灯会の幻想的な光景に暫し目を奪われる。
この「万灯会」は本blogのタイトルにもなった映画「がんばっていきまっしょい」で重要なシーンとなっている。
40分程の行列の末にようやく参拝できた頃には、トレニーングウェア姿の2人はすっかり冷え切っていた。

Ishiteji02
ようやくたどり着いた本堂前の石段から撮影。

年末年始は、仕事柄31日20時頃まで出社して、元旦のみ休み。
2日の朝6時には再び出社するので正月はいつも以上にスケジュールがタイトだったりする。
まずは朝遅めに起きだして雑煮を家族で食した後、家内の実家と自分の実家に挨拶回り。
その合間にしばらく一緒に遊んでやれなかった子供達とミニサイクリングを行った。

家内の実家から程近いいつもの練習コース、重信川河川敷に親子3人で繰り出した。
中一の長女は私と身長がほぼ一緒になったので私の通勤スペシャル「ANCHOR RA5」、
昨年中島と宇和島のアクアスロンに出場した次女は、ジュニアトライアスロン目指して中古で購入した24インチのロードレーサー、
そして私は乗りなれたトライアスロン仕様「COLNAGO CT1」だ。

0701fondriest
次女のロードレーサー。手元に届くまで知らなかったのだがイタリアブランドの結構格好良いデザインだ。
コンポはTIAGRA2X9速、安全を考えフラットペダル仕様にしている。

無風で暖かい絶好のコンディションの中往復9kmのささやかな走り染めとなった。
さあ、次の目標は2月の愛媛マラソン10kmコースだ。
最近激しくリバウンドしてきたし、周囲の知り合いにホノルルマラソン参加者が出てきたりしてきたのでモチベーションが高まりつつある。
実は昨年11月に坊っちゃんマラソンのハーフに出場したのだが、足が重く結局2時間半ほどかかってしまったのだ。
この時は先輩である某市長さんと途中まで併走するも残り6kmで抜き去られ、各所で話のネタにされている。
なんとしてもこの1ヶ月でしっかりと走りこみ、制限時間内の完走を目指さなければ!

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | May 2007 »