« January 2007 | Main | June 2007 »

May 26, 2007

気分転換

今日は愛媛FCの対サガン鳥栖戦だった。
前クールでアウェイで勝っているだけに期待したいところだったが、
このところ鳥栖は4連勝と連勝街道まっしぐらで勢いの違いを見せ付けられ
前半は良かったものの、後半またしても課題のセットプレーから失点すると
恒例の終了間際の失点を重ね、やっぱりの敗北だった。
美しいブルーのユニに蹂躙されたからというわけでもないが、
ちょっと気分を変えてココログの新しいテザインに模様替えしてみた。
まあ短期の期間限定のつもりなのでよろしく・・・

| | Comments (3)

May 25, 2007

いわんこっちゃない・・・

一昨日夜から風邪でダウンしていた。
火曜日は私にとっての木曜会初練習だった。
7時からコミセンで顔合わせとスケジュールのレクチャーの後、早速スイム開始。
とりあえず50m10本を2回。
本来アップなのだろうが、私は「これで今日の分終わりね♪」というぐらいきつかった。
続いて底上げ板を使って入水とスイムアップの練習を15分、さらに水中ランを挟み込んで
もう15分でヘロヘロだ。
家に帰ると突然くしゃみが出て、鼻水が止まらなくなった。
あっという間にティッシュ一箱が空になり、おまけに咳が出て眠れない。
翌朝はさらに微熱まで出たが大事な用件が朝からあって這いながら出社した。
ところが4時ごろにはどうしようもなくなって已む無く早退、あとはずっと布団の中だ。
今朝はなんとか鼻水と微熱も収まって普通に出社した。
どうやらプールの水にやられたようだ。たぶんアレルギーの一種だったんだろう。
やっぱりプールはアクアパレットに限るなあ、あそこの水はがぶがぶ飲めそうなくらいきれいだからね。

| | Comments (0)

May 22, 2007

トレーニング日記

5/21
夕方ココナツに出撃
相変わらず右足骨盤付近の痛みでランニングができずM氏と7kmほどウォーキング。
その後18:30よりスクール直後の「子供汁」たっぷりのプールでスイム。

ウォーキング 7km/70min スイム 700m/20min

5/22
今日から次女がSコーチ(私の同級生のアスリートウーマン)と一緒に早朝ラン開始。
私が骨盤の痛みを話すと筋膜の炎症で剥離の危険があるので要注意とのことorz
しばらく全力RUNは控えてウォーク&ジョグのみとする。
親子ともにフォームチェックを行い膝が伸びきる欠点を指摘された。
今日は道後公園を軽く走って朝練は終了。

| | Comments (1)

May 21, 2007

久々の水泳

というわけでいつもの総合運動公園に出撃。
ところがなんと駐車場が満杯ではないか!
いつもは競輪が行われていてもテニスコート近辺のほうはカガラガラなのだが
今日は高校生らしきテニスの大会が行われており、さらに球場の方からもなにやらアナウンスが聞こえている。
さらにさらに、柔道着を着た子供の姿もやたら目に付いた。
どうやら運動公園の施設はフル稼働に近い状態のようだ。
お陰で駐車場は枠外の通路にまで車があふれている始末。
これは下手なところに止めると出せないなと思いつつ、競輪場近くの方に行ってみると、運よく空きが見つかってすぐさま駐車。
手際よく自転車を組み立てていざ出陣。おっとその前にあんパン一つを放り込んだ。
今日は森松コースだがやたら調子よく、大して息も上がってないのに30km/h以上のアベレージだ。
いい気になってると折り返しで地獄を見ますた。何のことはない、風が強かっただけorz
何とか頑張って今度はさらに塩屋海岸まで足を伸ばす。
ここはどうということも無いが、休日はダンプも走ってないので向かい風の中最高速チャレンジをやってみた。
結果はたったの42km/hでorzだ。
60km程走ったので靴を履き替えてRUNに移ったところで右足骨盤の間接付近に激しい痛みが・・・
やっぱり体重オーバーで骨も筋肉も悲鳴を上げているようだ。
ほとんど歩くようなペースで20分ほど動いてジムのプールに向かった。
アクアパレットでも良かったのだが、途中で痛みが再発したら料金がもったいないと言うセコい理由からなのだ。
ジムではあまりに久々だったのでスイムキャップを忘れて借りると言う失態を犯しつつスイム開始。
当初はゆっくりと500mほどアップしてあと500だけと思っていたら、結構体が楽でピラミッドやドリルを入れて1600m泳げた。
サウナでは友人の奥さんと会って(この人は中島で初出場で年代別1位になった凄い人)あまりのリバり様に驚かれたり、岩盤浴施設が増殖しているのにこっちが驚いたりしていた。

とまあ、久々の半日コースだったが結構楽しくやれたと思う。
とにかく継続して減量に努めることにしよう。

本日の体重 88.05kg

| | Comments (0)

May 20, 2007

やばい・・の続き

トレーニング再開から数日経った。
怠けている間に体力は落ちきってしまい5kmのランニングもままならない。
おまけに右の骨盤が痛くなってきた。
やはり継続しなければならないのだ。
今日は朝から長女と40分ほど目覚ましウォーク&ジョグをしてきた。
体も目覚めたのでこれからトレーニングに出撃だ。

| | Comments (2)

May 18, 2007

やばい

ここの存在忘れてた・・・訳ではないがしばらく更新のの気力が湧かなかった。
先日会社の健康診断で体重が92kg!!!に膨張していた(人はコレをビッグバンと呼ぶ)
いかんいかんいかんいかん・・・
ここまでなにもしてなかったわけではない。
坊ちゃんマラソン(ハーフ)や愛媛マラソン(10k)、松野桃源郷マラソンも出たし、
先日はツールド国東Bコース(100k)にも出てきた。
でも、でも、やっぱり油断していたのだ。
再びモチベーションを取り戻すべくここを「でぶろぐ」として復活する事にした。
ということで今日中島トライアスロンの申し込みを送り退路を断った。
また、しばらく休んでいた昼ランも火曜から復活して来週には水泳も再開する予定。

ということで月曜に92.0kgだった体重は金曜現在89.5kgになっている。
知人に借りてちょっとやってみている話題の「ビリーズブートキャンプ」が効いたのか
ウェストのベルトの穴も一個分縮んだ。

さあ、自分との戦いが再び始まるぞ。

| | Comments (1)

« January 2007 | Main | June 2007 »