« 連日の馬場です | Main | ホーム最終戦を終えて »

October 30, 2009

ビッグニュース

東京出張から帰って眠い目をこすりながらサッカー関連の掲示板を見てたら
「福田愛媛なんだってな」の書き込みが・・・
「えっまたまた釣りかよ」と思っていたが次々に関連の書き込みや、ソースがNHKとあったので慌ててオフィシャルに繋いだが開かない。
数年前浦和に奇跡の勝利をした時のような感じだ。
これで確信した。「あの福田が来てくれる」と。
大方の人はサッカーで「福田」と聞くと元日本代表で浦和の福田正博選手を思い出すだろう。
しかし愛媛のコアのサッカーファンは「福田」と聞くと「福田健二」なのだ。
20090255084_2

ここで多くは書かないが過酷な少年時代を過ごし、名門習志野高校から名古屋グランパスに入団。
ストイコビッチと共にピッチに立ってプレーした経験を持つ。
その後国内のJ1クラブを経て今度は単身外国へ。
中南米やスペインなどのリーグ(主に2部)を渡り歩き孤高のストライカーとしての地位を築く。
今年愛媛新聞に突然記事が出て、佐伯GMとの対談で「いつかは愛媛に帰ってプレーしたいですね」とあったが、あくまで今の時点ではありえないと思っていた。
その後テレビニュースを必死でザッピングして映像を見た時、全身に鳥肌が立ち涙がこぼれた。
残念ながら規約で今年の出場は無いが11月から練習に参加するという。
これは本気だ、今居るフォワード陣にも大きな刺激となるだろう。
下手するとチームの和が一時的に壊れるかもしれないが、破壊と創造は表裏一体だ。
来年の愛媛の攻撃力は必ずや他チームに脅威を与えるだろう。
ちなみにこれも県人の二宮清純氏の「スポーツナビ」に特集がされているので是非ご一読を。
第1回
第2回
第3回
最終回
番外編1
番外編2

今後我々サポーターや地元マスコミはこれから福田選手の存在について、広く県民に知らせて行く使命があると思う。
そして明日、熊本戦の前に異例の入団発表とサポーターへの挨拶があるという。
オフィシャル発表によると以下の通り

>新加入 福田 健二 選手がニンスタに登場!!
>新加入となる愛媛県新居浜市出身の福田健二選手が試合前、
>スタジアムにてサポーターの皆様へのご挨拶いたします!!
>【時間】13:50~
>【場所】ピッチ上

できる限り多くのサポーターが集まって福田健二選手の凱旋をお祝いしよう!

|

« 連日の馬場です | Main | ホーム最終戦を終えて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 連日の馬場です | Main | ホーム最終戦を終えて »