« 雨じゃああ | Main | 春の1日 »

March 12, 2011

東日本巨大地震

昨日セミナーを終え、先生と後の打ち合わせをしていると東京が大変なことになっていると一報が飛び込んできた。
外出先だったので急遽携帯ワンセグを見ると震源は東京ではなく三陸沖で、東北地方一帯が大変なことになっている。
打ち合わせも早々に帰宅してネットとテレビで情報収集に当たるが、遠く離れた愛媛にまで津波警報が出ている。
また、深夜にわたって次々と群発地震が発生し、今のところ東日本全域で大被害が出ている。
今後、心配される東海、東南海、南海へと連鎖反応が起こることは無いだろうか。
流言飛語に惑わされること無く備えだけはしっかりしておかなければならない。
まずは風呂に綺麗な水を一杯に張って飲料水の確保、
貴重品類と食料をひとつにまとめていつでも持ち出せるようにしておく。
自転車用のヘルメットを家族の人数分用意する。
家族と非常時の避難場所を2ヶ所プライオリティをつけて決めておく。
寝る時は重量物の周辺を避け、枕元にスニーカーを置いておく。
考えられる限りの手を打っておかなければならない。
最後に1人でも多くの人命が救われることを祈らねば。

|

« 雨じゃああ | Main | 春の1日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨じゃああ | Main | 春の1日 »