March 03, 2011

雨じゃああ

3月からジムの会員クラスを変更してフルタイムになったのに、なかなか行けなくてフラストレーションがたまり気味。
こんな時は家でローラー転がすしかないか・・・
昨日は勤務先で霙(みぞれ)が降り、折からのスギ花粉と混じったのか、私の黒プリに黄色いもんもん模様が(怒)
今日、大事なお客様を案内するかもしれなかったので朝一番から寒い中せっせと手荒い戦車・・じゃなかった手洗い洗車した。
結局お客様のご案内は無かったのだが、お手軽仕上げの秘密兵器「Permaluxe」でピカピカに仕上がった愛車に満足。
だがしかし夕方ふと気が付くと近くの山が霞んでる。
やがて小雨がぽつぽつと・・・帰宅時にはシャワー状態と相成りました(涙)
こういう時は、帰宅して雨の中でも水道水をジャージャーかけとけば翌朝はなんとか見られるようになるんです。
本当は数年前にダイソーで300円で買ったマイクロファイバーバスタオルで拭きあげとけば良いんだけど、あまりに寒くてくじけました。
しかしこのタオル、吸水性いいし、車体に傷つけないスグレモノなんだけど何故かもう売ってないんだな。
カー用品店では同じようなものが2000円くらいで売ってます。
そしてさっきテレビで明日の天気予報見たら、雨または雪ですってよ(´・ω・`)
お願いしますよナカライさん・・・

| | Comments (0)

February 28, 2011

クライストチャーチのこと

クライストチャーチで大地震があって日本人も多数被災している。
ニュージーランドはトライアスロンを始めて間もなく行ったことがあり、最初に泊まったのがクライストチャーチだった。
このブログの左上の画像も実はその時自転車ツーリングして撮った画像だ。
TVの画面を通して見覚えのある大聖堂や、山の上の歴史的邸宅がメチャメチャに崩壊しているのを知った。
向こうで出会った人々は無事だろうか。みんなとてもいい人たちばかりだった。
ただただ悲しい。

| | Comments (0)

December 09, 2009

新し物好きとはいえ・・・

愛媛FCの内村の札幌完全移籍が公式発表された頃(実はちょっと前に本人から聞いてましたが)、体調を崩しふらふらの状態で知人の結婚式に出席。
これがまあ、お酒もほとんど一滴も飲めない状態で4時間近くの大披露宴だったもんで完全にやられた。
病院に行ったら新型インフルエンザですと!
まっちゃん、「デブはかかりまへんねん」言うとったじゃろげ。
謎な苦情はさておき月曜から寝込み、タミフル飲んでようやく復活しつつあります。
明日から本格職場復帰じゃ。溜まった仕事やっつけねば(`・ω・´) シャキーン

NHKスーパー大河「坂の上の雲」、格調高く面白い。松山はほとんど出てこないが、今のところは原作に割りと忠実。
まあ日清戦争あたりからいわゆる外野が五月蝿いので司馬史観が曲げられそうですが。
すでにいつもの地元紙に、歴史の専門家でもなんでもない肩書きだけの東大の教授だかなんだかのご高説が掲載されて荒れ模様になっております。
なんでもロシアは日本侵略の意図はなかったから司馬史観は間違っているとの難癖!
そんなん誰だってわかるわい。問題は帝国主義がまかり通ってた時代に、後れて目覚めた日本が寝ぼけ眼でいるうちに植民地にされてはかなわんと頑張って滑稽なほど無理して文明開化して、はなはだ迷惑な話だが朝鮮半島を防波堤にしようとして権益がぶつかって始まった戦争であるということ。
しかしまあ専門外の学者が、趣味のブログに書き散らしてるような説を東大教授といういかにもな権威付けするのはどうかと思いますがね。そこのところどうなの、誰か教えてチョーダイ。

| | Comments (0)

October 06, 2009

もてこいもてこい

10月5日からいよいよ松山の秋祭りが始まった。
今年も例年にたがわず雨。
ただ道後の馬場ではほとんど上って例年のように賑やかに宵宮が行われた。
前日まで新舗装工事が行われ石畳とアスファルトがきれいなコントラストを見せていたけど、白のペイントが異常にすべりまくっていた。
その為、八町会代表からは激しく当てるな、揉み合う程度とのお達しが。
これは7日の本番も台風の影響で雨になりそうだけど、今度は走る神輿は大変なことになるかもしれない。
どうも昨日の宵宮のふわふわした感じが心配なのである。

| | Comments (1)

November 12, 2008

orz

こんなメールが・・・
=====================================================================
このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください
======================================================================

(´・ω・`)ショボーン

| | Comments (0)

October 12, 2007

信じられないこと

信じられないことが2つあった。
ひとつは愛する愛媛FCが天皇杯で浦和レッズとの対戦が決まったこと。
現在国内、いやもしかしたらアジアで最強のクラブと真剣勝負ができるのだ。
どんなに点を取られても良い。ボロボロになっても良い。最後に全員がピッチで倒れても良い。
最後の最後まで攻めの姿勢で走りきって欲しい。
サポーターもすべての魂を込めて応援するから。
そうそう、当然あの「度胸試し」はやるんだろうな。
もうひとつは悪いニュース。
私が日本一の和菓子屋さんと考えている会社の製造年月日の偽装が発覚したこと。
ある会を通して経営者を存じ上げていただけに「どうして?」の思いが強い。
いずれ詳しい情報が伝わるだろうからそれまでは静観しておこう。

| | Comments (2)

October 10, 2007

ダイエットについて

今朝の特ダネ!で1年で50kg痩せたオタク評論家のダイエット本が取り上げられていた。
たまたま昨日東京の書店で見かけていたので番組を見たら
要は食べたものをひたすら記録していれば、無理やり食事制限しなくても
自然と摂取カロリーが抑えられるというものだった。
確かにダイエットは足し算引き算である。
摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ間違いなくやせるのである。
勿論、基礎代謝量以下の過激な減食はいけないが。
コメンテーターたちは「これなら頑張れそうですね」などと気楽に言っていたが
小倉キャスターはひとり疑問を呈していた。
曰く、痩せ続けているうちは楽しいし、頑張れるのだが継続し続けるのは大変で、
たとえば何らかの怪我で運動量が減り、収支のバランスが崩れればたちまち
リバウンドの危険があると言うことだ。
まさに私の状況だ。
今でも摂取カロリーには気を使って通常1500~1800kcalにしているのだが
たまに会食などがあると以前のように走って消費できないのでたまる一方なのだ。
私は、太っている人間は自制心が無くだらしなくて、やせている人間は自分を律せる
きちんとした人間であるとは決していえないと思っている。
ただ、太ってしまう体質の人間は、健康に長生きするために努力する十字架を
背負っていかなければいけないということなのだ。
それは美人に生まれればそれだけでちやほやされるがそうでない人は
それなりの努力をしなければ目立てないと言うことと同じように思う。
まあ、痩せることができればその努力を評価してもらえる特権があるんだと
自らを納得させて頑張らねば、と言うことだ。

| | Comments (4)

June 01, 2007

送別会

昨日後輩が地元の某TV局のを退職するというので有志で送別会を開いた。
アナウンサーを3年間務めた彼女は家庭の事情のため実家に帰るとのことだ。
後輩たっての希望で会場は私も大お気に入りの馬料理の名店、仲巳屋さんに決定。
素晴らしいファサードなのだが写真を撮り忘れたorz

070530ukon
まずは馬刺しの盛り合わせに「ウコンの力」を添えて準備万端!

070530oshaku
関平の鉱泉水で割って2週間熟成した「冷酎」も後輩のお酌でさらに美味く・・

070530sujini
とろけるような「すじ肉の土手煮」はコラーゲンたっぷりで美容に最適

070530minopon
コリコリ「ミノぽん」には一味を効かせてちょいとピリ辛に、うーん冷酎が進むぜ

070530tukune
この高貴な色艶を見よ、「馬肉のつくね風ハンバーグ」だ。やわやわと崩れていく中に軟骨のこりこりがたまりません。

070530natto
「さくら納豆丼」は納豆も熊本から取り寄せたこだわりの一品。さらに冷酎は進む・・・

070530bara
極上の「さし」の入った「ばらヒモ肉のたたき」

070530nigiri
シメの一品は「さくらにぎり(3貫)」だ。えっ2つしか無いって?焦って画像押さえる前に食べてしまったのです・・・
この他、名物「辛子蓮根」や極上珍味「山うにどうふ」等が画像を押さえる間もなく消えていった。

070530reichu
そしてその間に冷酎が一升消えていた。後輩はほとんど飲めないので残りおっさん3名で飲みつくしたことになる。

さてさてウコンの力の助けを借りて2次会に出撃。
これまたカクテルの名店「サントリーバー・露口」である。
私が18歳の頃、姉に連れられてソフトドリンクを頂いて以来のながーいお付き合いなのだ。
ここでは人に合わせてアルコールの強さを調整してくれるので(時には「ちょっとやりすぎたんじゃないん」などとマスターに窘められながら)とても居心地が良い。

070530tuyuguchi
柳原良平氏が来店された時にサインしてもらった超レア物のアンクルトリス人形をこっそり見せてもらった上に小さなマスコットを手にして喜ぶ後輩君。プライバシーもあるので画像は小さくね。

070530unkle
手の中にあるのが小さなマスコット・アンクルトリス。木彫りのご本尊は再び大事にひっそりと飾られていた

ここでとりあえず送別会はお開きとなり、後輩をタクシーに乗せた後はおっさん約3名はふたたび二番町の闇に消えていったのである。

| | Comments (2)

May 26, 2007

気分転換

今日は愛媛FCの対サガン鳥栖戦だった。
前クールでアウェイで勝っているだけに期待したいところだったが、
このところ鳥栖は4連勝と連勝街道まっしぐらで勢いの違いを見せ付けられ
前半は良かったものの、後半またしても課題のセットプレーから失点すると
恒例の終了間際の失点を重ね、やっぱりの敗北だった。
美しいブルーのユニに蹂躙されたからというわけでもないが、
ちょっと気分を変えてココログの新しいテザインに模様替えしてみた。
まあ短期の期間限定のつもりなのでよろしく・・・

| | Comments (3)

January 09, 2007

初詣

年末年始と仕事で忙しく、例年家族と初詣に行くのが三ヶ日を過ぎてからになってしまう。
ふと気づくともう明日から子供達の学校が始まってしまう。
この冬休み元旦以外一緒に外出もできていなかったので慌てて初詣に行く事にした。
道後の伊佐爾波神社は自宅から近いのでトレーニングウェアに着替えてランニングで出発だ。

Hatune01_1
参拝客もまばらになった神社で参拝を終えた後、回廊に安置されている持田神輿の前で記念撮影。
「もてこい!」のポーズを要求したが恥ずかしがっているなあ・・

隣の湯神社では昨日、今日と初子祭が行われている。
伊佐爾波さんの石段で出会った友人から「2時から餅まきあるよ」と言われた。
時計を見ると1時50分。
慌てて135段を駆け下りて、今度は湯神社の石段を駆け上がる。

Hatune02
なんとか間に合っていよいよ餅まきの始まり。
松山市長以下、来賓が多数来ている。
「市長!お願いします~」

Hatune03
来賓の次は今日式を終えたばかりの新成人たちとマンダリンパイレーツの選手だ。

場所取りが悪かったが壮絶なバトルの中、なんとか長女が2つGET!
餅まきになるともう老いも若きもなく仁義無き戦いだ。
温厚そうなおじいちゃんがひったくるように餅を奪い合っている。あなオソロシや。

Hatune04
戦い終わって一息ついたら「マドンナ神輿」が飾ってあるのに気がついた。
同級生であるここの美人役員に挨拶して子供達をパシャリ。

このあと熱々の栗入り大判焼きを買って道後公園をランニングして帰宅。
大判焼きは一瞬の内に姿を消した。そして苦労してGETした2つの餅も撮影する間もなく消えていたことは言うまでもない。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧