June 15, 2011

朝トレ開始

トライアスロン中島大会の参加許可証も届き、いよいよ戦闘モードに入らなければいけない。
新しく入ったジムは松山で唯一朝6時から営業している。
今日は前々から計画していた朝トレに挑戦した。
通勤途中にあるので朝6時過ぎに家を出て15分ほどで到着。
本来は自転車で行きたいところだが、天気予報が雨だったので今日は車。
着いてみると意外に駐車場に車が止まっている。
受付を済ませ水着に着替え(家からはいて来たので服を脱ぐだけ)プールへ。
フィットネスマシンの人が殆どでプールは2、3人だけだった。
さっそく秘密兵器の水中プレーヤーをつけて「トップガン」を聞きながらスイム開始。
むむ、体が重い。
アップのためにゆっくり流しながらとりあえず100m。
その後心拍が上って楽になってきたので続けて400m。
タイムを見たらこの時点で13分21秒。げー遅い!
ちょっとインターバルを入れてあとは500m連続で泳ぐ。
でもやっぱり12分40秒・・・
やれやれ先は長いな。
あとはクールダウンで200m流して終了した。

今朝の運動 スイム1200m

| | Comments (4)

April 26, 2011

春のしまなみ海道トレーニング

4/24、久々にしまなみ海道に出撃。
今までの愛車、COLNAGO CT1号のリヤエンド付近のカーボンに亀裂が入ったため新車に乗り換え。
(ホントは先に新フレーム発注してて、パーツの組み換え中に亀裂が発覚したのです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル )
5/3の国東に向けての試走とトレーニングを兼ねて、同じく新車に乗り換えたM上さんと一緒。
Img_5685ss

追い風に乗ってるのも知らず「やっぱり新車は速いのう」とのんきに思いながら楽々大三島の多々羅大橋に到着。
たこ焼きとオムそばを食べてしばしの休憩。

F1010052ss
多々羅大橋をバックにOPERA二兄弟

この後強烈な向かい風で「行きはよいよい帰りは怖い」状態に・・・
たこ焼きのたこが喉のあたりまで上ってきましたorz

F1010057ss
ほうほうの体で来島海峡大橋に戻ってきました。写ってるのは疲れ果てたM上さん。私はもっと死んでいた。

F1010058ss
遅ればせながらこれからの相棒、OPERA号。タイヤの色が合わないのは前のCOLNAGO号の名残です。

Img_5686ss
なんとかかんとか60km走ったがほんとにしんどかった。国東の坂を果たして上れるのかどうか心配です。

| | Comments (0)

April 17, 2011

春の1日

5月のツール・ド・国東にむけて久々にバイクトレーニングに行った。
コースはいつもの坊ちゃん球場から東コース。
散り始めた枝垂桜や道端の可憐な白い花・・・・
花粉症よけのマスク越しにも花の香りが漂ってきた。
結構きつい風の中30kmほど走って帰ってきた。

F1010043


F1010046


| | Comments (2)

February 28, 2011

さっそくバレた

誰も見てないと思ってたのにさっそくばれてたか・・・
今日は2日の休み明けなのに朝から疲れが取れてない。
昼休みは雨のためランニングを断念すると同時に気絶。
20分のつもりが1時まで寝てしまっていた。
終業後、家に帰ってローラー転がそうかなとも思ったが、なんだか怠惰に過ごしそうな予感がしたのでジムに行った。
夕食時はプールも適度にすいていて1コース2人ずつくらい。
今日は最初から1500m泳ぐと決めてスタート、でも同コースの人が結構速くて邪魔しないようタイミングを計って、先行してもらいながらなるべくノンストップで泳ぎきった。
タイムは37分・・・(´・ω・`) まあこんなもんか。

| | Comments (0)

January 27, 2008

長距離トレ

風邪による発熱でこのところ休んでいたのだが、本番までもう3週間となってしまったので今日は2時間走をやってみようと思った。
12時45分にココナツ駐車場を出発。
シミュレーションにとCW‐XのランニングタイツにTシャツ+アームウォーマー、本番で使用するつもりの小さなデイパックとランネットで買ったウェストバックを試してみた。
いつものサイクリングコース脇を走り出して間もなく正面から派手な赤いタイツのランナーが・・A師匠だ。
忙しくてしばらくぶりに走っているとのことでそこから一緒に走ることにする。
今日は穏やかな天気で結構暖かい、話しながら走っているうちに目的地の赤坂泉に到着。
ここまでで約9km強だが、11月の坊ちゃんハーフよりは快調に足が進んだ(といっても7.5~8km/hののろのろペース)
トイレに行って休んでいるうちに土踏まずが攣ってふくらはぎも怪しくなった。あわてて揉み解す。
早々に給水とエナジージェルをとって5分ほどですぐに折り返し、途端に軽い向かい風できついというより寒かった。
途中でA師匠と分かれてからどっと疲れが出た。15km付近からはもう歩くほどのペースに(´・ω・`)
その後復活してなんとかかんとか19kmほどを走り切ってココナツでストレッチポールで念入りに全身をストレッチした後ジャグジーで体をほぐした。
本番はこの倍以上、本当に大丈夫だろうか・・
今までサボってきた自分が悪いんだけど少々焦ってきた。
これから最後の3週間、無理せずサボらずじっくり走りこんでいかねば。

| | Comments (2)

January 20, 2008

実に久しぶり

「トレーニング」カテゴリーはいつ以来だろう・・・
実はというかここ見てる狭ーい交友範囲の方はみんな知ってるだろうけど、東京マラソンに受かっちゃってるんですねえ。
で、ちゃんとトレーニングしてるかといえば去年5月に長頸靭帯筋膜炎になってから満足に走れていない。
11月の坊ちゃんマラソンもハーフを家内に引っ張ってもらって3時間かかるという体たらく・・
結構やばいんだけど、先月からなんとかちょっとずつ走れだしたんでやるだけやってみようと思う。
という事で、今日は久しぶりにココナツに出撃。どれくらい久しぶりかと言えば、会う人会う人みんなに「久しぶり、何しとったん?」と言われ、貸しロッカーは期限切れになる始末(´・ω・`)
本当は外を15kmほど走るつもりだったのだけど、雨というか霙(これ「みぞれ」で変換された漢字)だったので仕方なく室内のトレッドミルに2年ぶり位で乗った。
情けなくも8km/hで10km走るのがやっと。
やっぱり外のほうがずっと楽だなあ・・
その後自転車漕ぎ20分で足を落ち着けてプールでなんとか1500m泳いで終了。
今日は5kmタイムトライアルがあったとかで、あの氷雨の中走った方がいて頭が下がる思いだ。
走った後、両足の足底筋が痛んだのがちょっと気がかり。
よーくマッサージしておこう。

本日のトレーニング
RUN 10km/80min BIKE 20min SWIM 1.5km/45min

| | Comments (0)

October 09, 2007

再開・・・かな

実に長い間休止していたこのblog、すでに誰も見向きもしないだろう・・
その間、中島トライアスロンではとりあえず完走、秋祭りの持田神輿も怪我人を出しつつも終了した。
しかし大きな問題が・・・
5月からトライアスロンに向けてトレーニングを強化したところ、両足に負担がかかりすぎて
なんと両足の長頸靭帯の筋膜炎を発症し、ランニングがほぼ不可能になった。
その結果せっかく落としていた体重がリバウンドしてしまい90キロほどに戻ってしまったのだ。
よくもまあこの体でトライアスロンが完走できたものよと苦笑いしていたのだが、そうも言っていられない状況になってきた。
なんと来年の東京マラソンに当選してしまったのだ!!!
実は来月の坊ちゃんマラソンには家内と二人でハーフにエントリーしていたのだが、怪我の為リタイヤ止むなしと考えていた。
家内は私がサボッて居る間にトレーニングを積んで「ちょっと軽く10kmほど走って来る」と言えるくらいのアスリートになっている。
もうこうなれば覚悟を決めて明日からダイエットとトレーニングを再開することにした。
なんといってもここで公言した以上絶対にやるのだ。
年内に12kg減を目標にやってやるのだ。

| | Comments (3)

May 25, 2007

いわんこっちゃない・・・

一昨日夜から風邪でダウンしていた。
火曜日は私にとっての木曜会初練習だった。
7時からコミセンで顔合わせとスケジュールのレクチャーの後、早速スイム開始。
とりあえず50m10本を2回。
本来アップなのだろうが、私は「これで今日の分終わりね♪」というぐらいきつかった。
続いて底上げ板を使って入水とスイムアップの練習を15分、さらに水中ランを挟み込んで
もう15分でヘロヘロだ。
家に帰ると突然くしゃみが出て、鼻水が止まらなくなった。
あっという間にティッシュ一箱が空になり、おまけに咳が出て眠れない。
翌朝はさらに微熱まで出たが大事な用件が朝からあって這いながら出社した。
ところが4時ごろにはどうしようもなくなって已む無く早退、あとはずっと布団の中だ。
今朝はなんとか鼻水と微熱も収まって普通に出社した。
どうやらプールの水にやられたようだ。たぶんアレルギーの一種だったんだろう。
やっぱりプールはアクアパレットに限るなあ、あそこの水はがぶがぶ飲めそうなくらいきれいだからね。

| | Comments (0)

May 22, 2007

トレーニング日記

5/21
夕方ココナツに出撃
相変わらず右足骨盤付近の痛みでランニングができずM氏と7kmほどウォーキング。
その後18:30よりスクール直後の「子供汁」たっぷりのプールでスイム。

ウォーキング 7km/70min スイム 700m/20min

5/22
今日から次女がSコーチ(私の同級生のアスリートウーマン)と一緒に早朝ラン開始。
私が骨盤の痛みを話すと筋膜の炎症で剥離の危険があるので要注意とのことorz
しばらく全力RUNは控えてウォーク&ジョグのみとする。
親子ともにフォームチェックを行い膝が伸びきる欠点を指摘された。
今日は道後公園を軽く走って朝練は終了。

| | Comments (1)

May 21, 2007

久々の水泳

というわけでいつもの総合運動公園に出撃。
ところがなんと駐車場が満杯ではないか!
いつもは競輪が行われていてもテニスコート近辺のほうはカガラガラなのだが
今日は高校生らしきテニスの大会が行われており、さらに球場の方からもなにやらアナウンスが聞こえている。
さらにさらに、柔道着を着た子供の姿もやたら目に付いた。
どうやら運動公園の施設はフル稼働に近い状態のようだ。
お陰で駐車場は枠外の通路にまで車があふれている始末。
これは下手なところに止めると出せないなと思いつつ、競輪場近くの方に行ってみると、運よく空きが見つかってすぐさま駐車。
手際よく自転車を組み立てていざ出陣。おっとその前にあんパン一つを放り込んだ。
今日は森松コースだがやたら調子よく、大して息も上がってないのに30km/h以上のアベレージだ。
いい気になってると折り返しで地獄を見ますた。何のことはない、風が強かっただけorz
何とか頑張って今度はさらに塩屋海岸まで足を伸ばす。
ここはどうということも無いが、休日はダンプも走ってないので向かい風の中最高速チャレンジをやってみた。
結果はたったの42km/hでorzだ。
60km程走ったので靴を履き替えてRUNに移ったところで右足骨盤の間接付近に激しい痛みが・・・
やっぱり体重オーバーで骨も筋肉も悲鳴を上げているようだ。
ほとんど歩くようなペースで20分ほど動いてジムのプールに向かった。
アクアパレットでも良かったのだが、途中で痛みが再発したら料金がもったいないと言うセコい理由からなのだ。
ジムではあまりに久々だったのでスイムキャップを忘れて借りると言う失態を犯しつつスイム開始。
当初はゆっくりと500mほどアップしてあと500だけと思っていたら、結構体が楽でピラミッドやドリルを入れて1600m泳げた。
サウナでは友人の奥さんと会って(この人は中島で初出場で年代別1位になった凄い人)あまりのリバり様に驚かれたり、岩盤浴施設が増殖しているのにこっちが驚いたりしていた。

とまあ、久々の半日コースだったが結構楽しくやれたと思う。
とにかく継続して減量に努めることにしよう。

本日の体重 88.05kg

| | Comments (0)

より以前の記事一覧